Browsing articles in ""
3月 28, 2016
tronmc

栃木でおいしく頂いたもの(※但し…)

先週栃木に行った際にとても気に入った食品が2つあるのだけれど………

全く栃木関係なかった!

20160322_211024

一つはとうがらし梅茶。
ホテルのアメニティとして置いてあった。

梅こぶ茶は調味料にも使われるくらいなので、喫茶の世界の存在なのかメシの世界の住人なのか、どっちともいえないホンワカ感があった。
が、これは唐辛子がきっちり効いてピリ辛なので、アメニティだと思ってゆるい気持ちで喫茶すると、メシの世界に投げ出されいたような感覚に襲われ、俺はガッツリスープ飲んでたんだ!という気分に。

でも、具が欲しくなるというより、何か食べてるときに飲みたい感じ。
付属のわかめスープをこれに置き換えて焼きそばバゴーンを食えたりしたら最高だね。

 

もう一つは、器に開けた写真で申し訳ない…

20160322_210938

梅ザーサイ。
下りの上河内SAで食べた餃子定食につけ合わせでついてきて、食事が終わったら迷わずSAのおみやげコーナーで購入。

ただでさえあのバリバリ食感がたまらないザーサイに、旨味の効いたカツオ梅!
うまくないはずがない!

梅干しみたいに「酸っぱいの?どんだけ酸っぱいの?」という妙な緊張感もない、適度な酸味。
ザーサイはピリ辛なもの、アブラっぽいっものが多く、それはそれで好きなんだけど、これはさっぱり食べられるから、いつでもOK。
刻んでご飯にまぜておにぎりでも作って御覧なさい。
メシに食って、おやつに食って、小腹が減ったら食って…一日中食ってられるよ!

 

あ、気に入った食品っていうか気に入った梅グルメだったな!HAHAHA!
さーてポチるぞー!

10月 22, 2013
tronmc

横浜土産、ラムボール

ということで、横浜は喜久屋のラムボール。GalaxyNote3の13Mで試し撮り。

20131021_193646

酒系スイーツが苦手な方にも!…ということは全くないようだが、このテもきっちり守備範囲な自分はとてもおいしく頂いた。
お酒っぽさは抑えめな方だけれど、そこがお上品。チョコは甘さ控えめで、レーズンが映える。
あんまり冷やさない方が好みだった。

10月 28, 2012
tronmc

郷愁の、萩の月

20121028-220427.jpg

転勤族の家庭で、幼い頃何年か仙台に住んでいた。
そこを離れてもしばらくの間、仙台は自分が住んだ中で一番の都会だった。
だから、成長に伴って世界が広がるという流れの中では、ある意味最高到達点だった。また、離れてからもそれ以上はなく、つまりはおおよそ逆行だったため、懐古の情と共に憧憬が深まった。
もっとも、ただ都会だから良かったのではない。そこでの暮らしが充実していたことも大きい。

余談。
都会でも住宅地は地味だ。幼いので自力での移動手段は歩きか自転車しかなく、地味な範囲から抜け出すには大人の手を借りる必要があった。それもまた…といってもこちらは主観的な意味だが、成長(大人になること)によって世界は広がるのだということを信じる要因になった。でも現実はそうではなかった。

右肩上がりに揚々とした日々を送る中で、そしてそれを失っていく中で、仙台で暮らしている、及び暮らしていた証拠として祭り上げた物がある。土産物のお菓子、仙台銘菓「萩の月」だ。
饅頭の形をしたカスタードクリームを包んだカステラというのは、幼い味覚にも非常にわかりやすい味と体裁だった。加えて、土産物という公共的なイメージ。自他共に認めることのできる、仙台らしき物とすることができた。

今考えると、なんて急ごしらえな概念だろう、とは思う。
当時はまだあんこを快く思っていなかったので、伊達絵巻や白松がモナカではだめだった。笹かまぼこもスーパーに売ってるじゃないか、と。
成長して味覚が肥え、そういうものの良さを新たに覚えつつ、萩の月にもさらに良さを感じるようになっていった。そうして徐々にアップデートをしつつ、特別な物という認識は今でも消えない。
模造品を口にする機会もあったが、その度に萩の月が唯一の存在だという認識も深まっていった。

そんな萩の月を頂き、久しぶりに口にした。

カステラ生地はしっとりしていて、非常にきめ細かさを感じられる。カスタードクリームはきめ細かくなりつつも、幾分か生地に残るカステラらしさに合わせるかのように、細かく粒が立ち、柔らかすぎず、固すぎない。
よくあるカスタードクリームのような甘さが表層を撫でていくような感じはなく、ずっしりとまでは言わないが、適度な重さのコクがある甘みがたまらない。

部屋で一人で頬張ると、郷愁の念もこみ上げる。
ただし、大事なお菓子に無用な塩味をつけないように、気をつけて、気をつけて食べないといけないのだ。

9月 5, 2012
tronmc

ガリガリ君 コーンポタージュ味

ガリガリ君だけど、氷ではなくガリガリはしない。


確かにコーンポタージュといえばコーンポタージュなんだけど、コーンの甘みが強調された味。クリーミィなところがあって、そこがポタージュだな、と。
また、本物のコーンの粒が入っていて、妙にリアリティがあるのがおもしろい。

まずくはない。むしろイロモノとしてはおいしい方なのでは。どこかの町おこし商品としてあってもおかしくはないかも。

食べられないということはないし、罰ゲームでもない。
ただ、ほとんど倍の値段だし、すすんで買って食べようとは思わないかな。
でも、よく味わえるような味ではなく、独特なところがあるので、すごくハマってしまう人もいるんじゃないかと思う。
そういう意味では、一度トライして欲しい味。興味のある方は是非!

2月 12, 2012
tronmc

男子ガッツリ相棒パン

RIMG1582RIMG1583

ドラマ「相棒」とのコラボ商品としてヤマザキパンより発売されている「紅茶&紅茶」。売れているらしいが、たしかにこれはとんでもない。

全くもって新しい商品というわけではなく、同社の「マロン&マロン」を踏襲(または流用とも)した一品。なので、大枠はそちらと同じ。
「紅茶」という標記に違わないテイストかというと、美食アカデミーのあの人あたりがケチをつけそうだが、パンの適度な肉厚感、期待を上回るクリームの充填っぷりは、男の夢として川越スマイルをもらうに足るはずだ。(ネタが古い)

RIMG1586

つまるところ、とにかくコスパもよくボリューミー、ホイップを摂取しつつ空腹を満たすにはかなり良い選択肢と言える。俺のiPhoneと比べてみるか?こんなにデカいんだぜ?イェーイ!(いや、見た目は普通じゃね?)
だがちょっと待て。これは「相棒」、しかも時期としてはSeason10のコラボ商品だぞ?

RIMG1584

右京さん(水谷豊)とそんくん(及川光博)の特命係は、こんな「男子よガッツリ食いなっせ」なイメージなのか!?もっとこう、スマートな感じじゃないの!?亀山くんならともかく!どうも腑に落ちないので、自分なりにではあるが、作中と照らし合わせてこのコラボパンがこんなにボリューミーになった意味を考えてみた。

 

1.本来彼らが背負うべきものを表している
パッケージに夜景にてあしらわれている東京。本来は、今の特命係の二人は、顔認証システムによってこの都市を神のごとくに監視すべく選ばれた二人だった。スマートな見た目の裏で、彼らはそんな壮大な理想を反故にした過去を背負っている。このパンのボリュームはそんな彼らの正義・責任の大きさを表したものではないだろうか。実は小野田さんを悼んでもいるのかも。官房長ーーーっ!

2.実は神戸尊の本質を表している
クールで二枚目なシティボーイ(死語)のように見えて、感情表現がオーバーだったり、そこそこ横柄に右京さんに対抗してみせたり。そんな神戸君の人間味溢れる様が反映されているに違いない!

3.本当は大河内監察官イメージ
「紅茶×紅茶」「紅茶&紅茶」ということで、同じ性質のものの組み合わせ。相棒で同じ性質、といえば大河内監察官(神保悟志)。聡明だが、野心的で食いきれないイメージはこのパンにピッタリだ。
懇意な神戸君の卒業で今後が注目されるだけに、このパンの売上げには彼の今後の出番を占うという裏の意味があるんだ、きっと!

 

甘党にとっては、一度に2個、3個食べるとこの世の栄華を極めたような気持ちになれるであろう素晴らしさがある、満足度の高い菓子パンだが、こうやって壮大な背景を想像すると、一個でも胃袋がガツンと満たされる思いだ。
規格外のホイップに溺れつつも、しっかりパンも食べ、一個で最大限に満足、満腹感を味わう。見た目はともかく、その賢さは特命係らしいかもしれない。

9月 9, 2011
tronmc

カレーはどのようにロギングされるべきか?

RIMG1278

年中エイプリルフールのようだ。
「かれろぐ」というものがなんなのかわからない。彼氏にしても加齢にしてもジョークじみていると感じるが、「カレー」だったら需要はあるのではないだろうか?それに応えたのかどうかはわからないが、WindowsPhone7のマーケットプレイスで、「カレーログ」というアプリが公開されており、カレー好きの一人として、早速使用してみた。

結論から言うと、このアプリもジョークなのだが、このジョークはなかなか考えさせられる。

Continue reading »

6月 13, 2010
tronmc

桃ラー初体験とその是非についてw

いい加減そろそろブームも落ち着いてもいいだろ、買わせてくれよ…と思うこと数ヶ月。
それでも買えずにいたってことは運の悪さとかもあるんだろうけど、未だに売れてる続いてるってことなんだろうなぁ。最近だと…モスがラー油バーガー出したんだっけか?

34hv3wl

なーんて思いつつ少し諦めていた桃ラー、ようやくゲットw
とはいえ潤沢にあったワケではなく、近所のスーパーに2個しかなかった。2個カゴに入れた。サーセン…。

Continue reading »

5月 18, 2010
tronmc

たくあん!

DSCF3765

k-チョメさんからこんなものが送られてきました。
ムギちゃんのたくあんです!
確かに私はけいおんならむぎ派…しかし普段漬け物も食べないし…。近隣で売っているのは見ていないけど、売ってても自分では絶対買ってなかっただろうなぁ(^_^;)
まぁネタということで送って頂いて、いまのところ未開封だけど、家族にもウケは取れたので役目は果たしたと言えるだろうw

Continue reading »

5月 15, 2009
tronmc

プリン飲料を飲んで思うこと

011013

ファミリーマートのプリン飲料です。上品な味で、おいしく頂けました。

ちなみに、振る必要はありませんでした………

というのは、プリン飲料=ポッカのプリンシェイク=振って飲むもの、という認識から来ることです(笑)。あまり売ってないんですよね…ポッカのプリンシェイク。
でも無くなったか?と思えば辺境にあったりする、そんなちょっと不思議な生態系(?)も魅力と言えば魅力です。

秋葉原に何度か足を運んでいるうちに、ヲタク的な要素に魅力を感じるよりも先にグッときたのが、そのプリンシェイクが自販機で確実に売っていたことです。
昔らーめん缶で話題になった自販機の隣の自販機だったかな?中古PC屋のビルが入っているところです。秋葉原に行くたび、いくら買いだめすべきかよく頭を悩ませました。いい思い出です。

4月 22, 2009
tronmc

THE LAST 豚丼 by すき家

001

明日23日から牛丼とカレーの価格が下がる代わりに豚丼が無くなるというので、今夜はすき家の豚丼最後の晩餐とシャレこみました。

お店には何の告知もなくて少しビックリ。本当に明日から無いのか?!という雰囲気でした。

写真は高菜明太マヨとチーズ。どっちも豚丼だからいい味になるメニュー。
牛丼は牛丼でキムチとか辛口ソースとか合うものはあるけど、なんだか寂しいなぁ。

ページ:12»

Recent Tweet

category