Browsing articles in "Windows"
8月 9, 2015
tronmc

備忘録:USBシリアルケーブルをWindows10で使う

PL2303、Windows10でもこちらのサイト様でやっている通りだった。
ltzz.infoのウェブログ 秋月電子のUSBシリアルケーブルをWin8で使う

古いドライバー入れてデバイスマネージャから指定するだけ。
ハイライトしてるドライバで稼働を確認(画面直撮り失礼)。

2015-08-09 16.06.222015-08-09 16.06.59

10月 28, 2009
tronmc

やっぱり自分にはクイック起動が必要だった

使用頻度は「中」………いつもは使わないんだけど、たま~にガツガツ使うソフトっていうものがあります。
個人的には、そういうものって普段は邪魔にならない場所に、でも使うときにはアクセスしやすくなっていることが重要だと思っていて、クイック起動に突っ込んでいました。

7になって、クイック起動がなくなって、タスクバーがショートカット置き場も兼ねるようになったけど、さすがによく使うソフトと同列にそういう使用頻度「中」のソフトのショートカットもタスクバーに置いてしまうと、著しく邪魔になってしまう。ああ、やっぱりクイック起動が欲しいよM$さん。

ということで、ランチャを入れることでその代用とすることにしました。使ったのは、「Orchis」。

Orchisダウンロード@創作所:

タスクバーの通知領域に入るソフトなので、デフォルトだと端折られてしまいます。
使い勝手的に、端折られずに常にタスクバーにいて欲しいので、以下の通り設定。
「コントロールパネル→すべてのコントロールパネル項目→通知領域アイコン(通知領域の上矢印で出る小窓の「カスタマイズ」をクリック)」から、動作を「アイコンと通知を表示

特殊項目は設定せず、全てショートカットのみで使っております。
まんまクイック起動やん!でも必要だからいいのだ!仕方ないのだ!

10月 26, 2009
tronmc

7でエクスプローラ系必須アプリ/機能が動作しなくて涙目

FFolder Windowsのフォルダ用ツール(Vista完全対応!)(SnapItのフォルダ機能を模した便利なユーティリティ):

 ・残念ながら Windows 7にはどうしても対応する事が出来ませんでした。

ブランク部分をダブルクリックすると一階層上のフォルダ領域に移動するソフト。
効かないなー、と思って作者さんのWebサイトを確認したら、そういうことだそうで…残念です(;つД`)

ちひろのページ – software:

また、PopUp Icons for Vistaは、現在の最新版、1.9を使っているけど、デスクトップにフォルダを置いてガツガツ使っていたフォルダビュー機能が動かない!
またダブルクリックでエクスプローラウィンドゥを増やす日々に逆戻りです(;つД`)

10月 26, 2009
tronmc

7にアップグレードしたらDaemonToolsが動かなくなった件

八雲日録 » Blog Archive » Windows7 に Daemon-Toolsを入れる件(成功):

VistaでDaemonToolsを使っていて、そのまま7にアップグレードしたら動作もアンインストールもできなくなった!という症状に陥りましたが、上記の方法で解決しました。
入れる/入れてるバイナリは同じだっつーのに難儀なことぢゃ。。

10月 26, 2009
tronmc

Windows7のエクスプローラについて

image

自分はとにかくエクスプローラを使ってのファイルへのアクセスが多い人間なので、エクスプローラへのショートカットは是非ともタスクバーに入れておくべきだ!と思って実際配置したんだけど、それからエクスプローラを開くと、最初に表示されるのが「ライブラリ」というのがなんとなく萎える。

そうして「ライブラリ」を初期画面に開いてしまって、ドライブからフォルダ階層を潜っていくアクセス…つまりは「コンピュータ」ってところを探しに左のグループに目を移すと、それが下から二番目なのがさらに萎える。

順番の話は「お気に入り」グループにショートカットでも作ればいい。
タスクバーからの「コンピュータ」起動は、右クリックのジャンプメニューでやればいい。

どう操作するか、ってお話的にはそれで済む話なんだけどね。
Vistaのときの話だかXPのときの話だか忘れたけど、「マイドキュメント」にいつしか「マイピクチャ」「マイミュージック」って兄弟が出来ていたり、今度はそういうフォルダを統合した「ライブラリ」ってものができてたり。
なんかファイルの置き場のメタ化が進んでるんだなぁ…と。

それに対して思うことは、まずは有効な運用方法を編み出せていない(NASがあるのが余計なんだよなぁ…)自分のロートルさが切ない。
それと、今後さらにドライブ、フォルダの概念を知らないでPCを使う人が増えるのだろうな……と思うと恐ろしい。

10月 26, 2009
tronmc

Windows7、入れました!

ThinkPad X60s(Vista Business)をWindows7にアップグレードしました!
プリインストールのDiskeeper(2007)をアンインストールする必要があった程度で、それ以外はとくに支障もなくインストールできました。

主観ですが、やはりVistaより動作が軽いです。
その上グラフィック的にリッチな環境で使えるので、ファーストインプレッションはなかなか好印象です。
とくにタスクバー、XPからあった複数ウィンドゥをまとめる動作が嫌いだったので、同じくまとめる感じにしてまう7の仕様はどうかと思っていたのですが、意外とサムネイル表示が軽快で、十分実用に耐える印象です。

8月 13, 2009
tronmc

デバイスセンターってインストールが要るものでしたっけ?

PCをリカバリしたのでWindows Mobile機との接続もやり直しです。早速EMONSTERを接続…

が、何も起こらない!

デバイスセンターが出てこない!
…これってインストールする必要のあるソフトなんでしたっけか…?いや、結局インストールしましたが。
よく考えればWindows Mobile機を買うとインストールCDがついてきた気がする。
ということはやっぱり最初から入っているものじゃないのかな。
むしろ、使わない人が多いんだから、その人たちには「なんぼマイクロソフトの製品だからといって、要らないソフト入れんなやー!」となりそうなので(でもこれって他のソフトにも言えるというか、それ言い出したらキリないというか…)、入ってないのが正解なんだろう。

Windows Mobileの枯れ具合以上に私の頭の中のノウハウが干からびているようです。ああ、危ない危ない…。

6月 27, 2009
tronmc

Windows 7、予約完了。

「Windows 7」の価格発表、Vistaからの移行キャンペーンも開始 -INTERNET Watch:

Windows 7アップグレード版が数量限定超特価で予約開始というニュースを昼前にmixiで見て、速攻Amazonで予約しました。Professionalを申し込みましたが、どちらも今ではあらかた在庫は死んでいるようです。危ない危ない…。しかし10日限定とはいえたった1日でこの有り様…どうするマイクロソフト?!

隅っこで無通電で寝っ転がっているデスクトップの箱にRC版を入れてみようかな…と思いつつも時間がないまま今日まで来てしまいました。結果、Windows7は…初期起動プロセスが減って起動が軽い、XPが走って互換問題解決、なんかVistaがキツい環境でもサクサク動くと評判!程度しか知識が無く、ぶっちゃけ予約ボタンを押すには少し勇気が必要でしたが、とりあえずは売り切れ前に買っておいてよかった~(^_^;)

乗りかかった船だ!どうせ買うならということで、これからは7の情報もちゃんと集めるようにしよう!

5月 30, 2009
tronmc

最小化せずにすぐデスクトップにアクセス!「PopUp Icons for Vista」

窓の杜 – 【NEWS】デスクトップフォルダの切り替え機能を搭載した「PopUp Icons for Vista」v1.3:

何の雑誌で見たかは忘れましたが、雑誌で見知って入れてみました。

アップロードしてローカルには残さない画像など、一時的なファイルをフォルダ移動の手間を減らすためにデスクトップに置くことが多いので、重宝しています。
Winキー+Dやフリップ、フリップ3Dでデスクトップ画面を呼び出すことはできますが、操作前後の手数を大幅に減らすことができました。

デフォルトだと表示にはAlt+無変換、Ctrl+マウス中ボタン等が使えますが、設定で自由にキーをアサインできるようで、これにも感心。さしあたりデフォルトで使っていますが、無変換は日本語入力システムとの兼ね合いもあるので、何か適当なキーが思いついたら変更してみようと思います。

また、他にもエクスプローラを開かずにフォルダ、ファイルにアクセスしたり(クイックブラウズ)、デスクトップのフォルダの中身をエクスプローラを使わずに見られたり(フォルダビュー)、便利な機能もついています。
これはもう「神ソフトだなぁ」と思います。

5月 30, 2009
tronmc

SP2でBluetoothをVistaに委ねてみた

Windows VistaのSP2配布が開始!
どう変わったかよくわからん!以上!

………えーと、少しだけウソです。
Bluetoothがサポートされたようですね。これしか知りませんw
コントロールパネルに専用項目が出来ていました。

うちのVistaの入っているThinkPadにはBluetoothが内蔵されておらず、プリンストンのPTM-UBT3SをUSB接続して使っています。一時期小型で話題になったものですが、付属の東芝製スタックが激重で、高確率でフリーズするのであまりマトモに使えたものではありませんでした。

ということでこの度、無謀ながらそれを削除し、Vistaに委ねてみました。

とりあえずヘッドセット、Voyager855をペアリングしてみました。

Continue reading »

ページ:12»

Recent Tweet

category