Browsing articles in "パソコン"
3月 14, 2009
tronmc

イマへジシツへ

いい買い物したなぁ、と思っています。IdeaPad。

朝起きて、寒いからストーブをつけて、暖まるまでうつぶせになってIdeaPad。
XPなのでサクッと起動。
今まではEMONSTERでメールチェック…するけどリプライとかは後でPCで…という程度だったけど、リプライもする気になっちゃう。英語のメールでもブラウザで調べながらやれちゃう。
それに加えてSNSのチェックとかもできる。

スマフォでもできないことじゃないけど、快適さは全然違う。

居間でコタツに入りながらヌクヌクブラウズやテキスト打ちもできる。
持ち運べるって素晴らしい!

ThinkPadもそういう使い方ができればよかったんだけどね。。
メインPCとして据えちゃったから周辺機器と共に過ごさなければならないから、持ち歩けない。
ていうかVistaが重いからさっぱり物事が進まないよ!

メーラとブラウザを開いて、iTunesで音楽聞きながらStarSuiteやLiveWriterでテキスト打つ。
たったそれだけでも満足にできないことが多い。
タスクバーが固まったり、AltやWindowsキーとTabするのもできないことが多いから、OSレベルでダメなんだろうな。。

3月 12, 2009
tronmc

IdeaPad:とりあえずぶち込んだアプリとか

後々忘れたときのために書いておこう。

まず初めに、なんといってもATOK。
かなり古い話ですが、初めて買ったPCを買うとき「Wordモデル」「一太郎モデル」とあって、後者を選んだ自分に取ってはATOKはなくてはならない存在になっています。

ブラウザ、メーラはもちろんMozilla系でFirefox、Thunderbirdと固めました。
FirefoxはIE tabとDownloadStatusbarを入れた程度。
Thunderbirdは、メインで使っているGmailアカウントだけIMAPで設定しておきました。

あとは動画は行けるのかな?と思ってCraving Explorerを入れてみましたが、再生は問題なくいけました。
ただ、Windowsのタスクトレイを出してアプリを全画面にしているとメニューなどが邪魔で全画面見えなくなるので、見るときはF11キーでフルスクリーンモードに。

あとはStarSuite。
今更気付くのもなんだけどGoogleパックでの配布は終わっていたのね。。

とりあえず基本的にはこの程度でいいかな?と思っています。あとは必要が出てきたらそのときに…。

3月 12, 2009
tronmc

とうとう「ネットブック」に手を出してしまいました

004 001

lenovoのIdeaPad S10e、買っちゃいました。

vaio Type Pもイイ!イイ!と騒いでおりましたが、お値段がお値段なのと、やっぱりVistaなのがネックで、ここに流れてきました。

メインマシンとして使っているThinkPad X60sがVista Bussinessなのですが、メモリ/CPUが十分でももっさり感があって心許ないこと、結局USBハブ垂らしまくりで持ち歩ける感じじゃない、というかB5サイズも持ち歩きにはちょっと難があったこともあり、シンプルにXPでタッチタイプしやすいこれ、となりました。

仕事と家族で持っているものだけで、今までメインでXPを使ったことの無かった自分ですが、Vistaを経験してしまうともうちょちょいのちょい。楽なもんです。

少し難儀しながらもとりあえず家庭内無線LANにつなぐ設定をして、これからいろいろソフトをぶちこんでいこうと思っています。

やっぱトラックポイント欲しかったなぁ…とは思いますが、それはそれで仕方ない。
差し当たりキーボードの感触は良好。ただし記号のあたりとか小さくてミスタイプすることも多少あります。
やっぱり一番しっくりくるのはThinkPadのキーボードなんです。なので、メインとしては揺るがないと思いますが、これとスマートフォンと絡めながら、うまくどこでもテキストが作れる状況を作りたいものです。

そういう意味で言うと………NAS欲しいなぁ…

12月 9, 2008
tronmc

ThinkPad:バッテリーが逝った…

ロワの大容量バッテリーを一年ほど使用してきたけど、どうやら干上がってしまったようで、全くバッテリー駆動しなくなってしまった。
こんなに早くなくなるもんなのか…(´・ω・`)

いい加減非純正を知らせるメッセージも見飽きたので次買うときは純正にしたい…けど高いんだよね。
8セルで19,000円程度。
今回の件で自分の使用方法ではすぐ干上がるんだとわかったのだが一年で約2万ってのは…ちょっと考えてしまう。

幸い、最近はほとんど持ち出すこともないので、悩む時間は十分にある。
ああ、お金ほしい…orz

9月 16, 2007
tronmc

ThinkPad:「Rescue and Recovery」と「Predesktop Area」でバックアップも怖くない?

今までのPCでは「やらなきゃなぁ…」と思いながら「面倒だし使えているからいいや、」と逃げていたバックアップ

しかし、ThinkPad ではやれとも言ってないのに勝手にスケジューリングしてやってくれちゃっていた。
Rescue and Recovery」なるアプリの仕業らしい。

…なんとありがたい!ものぐさな自分には願ってもない機能である。

しかしながら、いかんせんバックアップをローカルに取っておくというのもいかがなものか、ということでUSBの外付けHDDを付けて、改めてバックアップ。
Continue reading »

ページ:«123

Recent Tweet

category