Browsing articles in "パソコン"
9月 8, 2015
tronmc

DiXiM BD Burner 2013からPC TV with nasneに乗り換え

クリップボード01

nasne録画番組のBD書き出しに使っていたDiXiM BD Burner 2013。
なんと、Windows10では動かなかった!
ググってみると、公式のSPECにWin10で動作しないこととの記載が。
http://www.digion.com/pro/bd2013/spec.htm

販売も終わっていて、後継品も出ないらしい。
しかも、黙ってても2017年いっぱいで使えなくなるようだ。オーマイガッ!
http://www.digion.com/pc/hot/20141001.htm

販売・開発終了を知らなかった迂闊さと、知らないでWin10に上げてしまった迂闊さのダブルパンチにクラクラしつつも、満を持してPC TV with nasneに乗り換える決心を固めた次第。
ちょうどよく視聴機能付きだぜ!はかどる!(何が)

まずは体験版からスタートし、早速貯まってた録画をBDに焼き始めると…

2015-09-08 19.29.45

(※PrintScreen無効アプリなのだ)
全画面で書き出しを始めると終わるまで縮小できない!思わぬ罠!w
もちろん視聴なんかもできない。
torneと違って、情報量が多くリッチ感があるので、全画面でつかいがちなのだけれど、これはちょっと気をつけないと、と思った。

まぁWin10なら仮想デスクトップで逃げればいいだけなのだけれど…
この仮想デスクトップ機能、昔使っていたUNIX系のGUIに標準されてて、カッケエ!と思っていたのだけれど、ようやくWindowsにも標準でついたのね。感動ものだけど、その間のどれくらいの月日が流れたかは考えたくないわね。

かくして、PSハードのtorne、スマホのtorneに続き、PCもnasne対応環境がソニーのアプリに支配されたのでした……などと書くと嫌らしいですが、DTCP-IPのアプリは細かい不便さや面倒さがネックだったので、特定の機器(この場合だとnasne/ソニー製品)に特化したアプリで使い勝手が上がるのは願ったり叶ったりなのでございました。

6月 17, 2015
tronmc

ゲーミングマウスでPSO2

 

pso20150509_011710_000pso20150302_234433_011

ヤバイです。PSO2ばっかやってます。
ほぼPSO2しかやってません。
最近引っ越ししましたが、それから360もPS3もしまいこんだままでございます。

そして、PSO2のためにゲーミングマウスも買ってしまったぞ!

RIMG0893

ロジクールのG402。
レンジャーでライフル使うのに良いかと思い、DPI調整ができて手頃なものをチョイス。
結局近接ばっかりやってるけれど、それはそれで役に立つ。
攻撃中にもマウスを振って視点を動かして、敵が動いてもすぐついていける。状況も見られる。結果的に、立ち回りの幅が広まって、ロックオンを使う機会が激減。

RIMG0894

また、フォースはタリスが強いということで、最近タリスメインにシフトしたので、これまたマウスでTPS視点にすると捗る!
左ボタン横にある2つのボタンでDPIの調整ができるのだけれど、これを使う機会が一番多いのがこれだったりする。普段はちょっと低めにして、慎重に狙って投げる。主にタリゾン。ラフォイエとか座標テクもいいよ。
バーストがきたり、乱戦になったりと展開が早いときは。パパッとDPI最高にして、ザクザク投げて、テク撃つ。補助を撒きつつ、サッと上に振ってラゾンデ降らせるなんてのがとても良い。

レンジャーはまぁ…マガツですんげー役に立つよ!しかしラグの前にはどんなマウスもかなわないのであった。

 

役に立ちまくりでもう常時マウスなのだけれど、一つだけ困ったことが。

ガンナーができない。

Sロールなのよね。Sロール。
Sロール中の射撃とか、2回で止めてスローモー防ぎながら立ちまわるとか、滞空とか、そういうのがさっぱりできない。できそうにない。
他のクラスでする操作と全然操作のタイプが違うので、できる気がしない!

せっかくグリムとマスタリーでおもしろいクラスになってきたのに、残念なことでございます(´・ω・`)

5月 12, 2014
tronmc

グラボ換えたら(PSO2が)アラびっくり!

20140203_180629

順調に道を踏み外し、ほいほいと課金をするようになって数ヶ月。かれこれ三ヶ月ほど前、PSO2しかやらないのにグラボを買ってしまった。
玄人志向のGeForce GTX650、GF-GTX650-E1GHD。PCデポでお安うございました。

pso20140203_233545_000

昨年秋、初めてネカフェでPSO2をやったとき、グラフィック設定が良いと、ダーカーの体表に意外と細かいディテールが見えることを知ったのがきっかけといえばきっかけか。
ゆりかごや防衛等、VITAでキツい緊急をPCでやるとダーカーのオンパレードなので、効果はバツグン。

12658882995_9fe926fb81_bpso20140203_173043_001

左がVITA、右が新しいの。
VITA同然の環境設定でやっていたので、一気に世界が変わってニヤニヤが止まらなかったなぁ。
自キャラについては、「感動」という感じだったけれど…

12667596114_9f58bf9686_opso20140222_230748_020

クーナの別人っぷりはそれを通り越して「別ゲー!?」という驚きに!
同じく左がVITA、右が新しいの。

12667122275_ee384e5696_bpso20140216_230327_009

12667237723_883005909d_bpso20140216_230212_004

厳密な同じシーンではないけれど、だいたい似たところ。
ほんと別キャラ。家庭用ゲーム機だったら世代が違うレベルなのだけれど、それが共存してるのってすごいわね。
今回は一万円でお釣りが来るくらいだったので、それでゲーム機を買い替えたと思えば、ものすごい収穫なのかも。よかったよかった。
せっかくなのでPSO2以外も何かやってみたいなぁ。

 

しっかしPCだとバンバンスクリーンショット撮れるので、おもしろくなってやりすぎてしまう…。
ということで、しばしクーナさんの様子をお楽しみください。

pso20140222_230732_016pso20140216_230449_020

pso20140216_230524_025pso20140216_230525_026

pso20140222_230638_012pso20140222_230630_011

4月 6, 2013
tronmc

8のUEFIインストールで詰まったこと

1月からの三か月、もう何回Windows8のインストールをやっただろう。
自分のPCには4回くらいはやったか。たぶんこれから入れなおすことはない…と思う。

マザーボードを変えたので、起動が早いらしいUEFIインストールを試みたけれど、これがまた詰まった詰まった。詰まりポイントは二つほど。

1.DL版ISOではUEFIブート不可

まず、ダウンロード版だとUEFIインストールできないらしい。不具合らしいから現時点で?と付けるべきか。本来ブートするドライブを選ぶときに、「UEFI」:~~(ドライブ名)と出るらしいのだが、そんなん全く出ない。
だが、USBメモリにダウンロード版のデータを入れる(isoを入れるのではない)と良いらしく、それでUEFIでブート&インストールができた。絶対USBメモリってわけでもないだろうけど、他のマシンにインストールする用事もあったので。
・参考にしたサイト→http://www.vwnet.jp/Windows/w8/InstallableUSB/USBmem.htm

作成したUSBメモリは「USB Image Tool」でバックアップを取っておいた。
これで、必要なときにまたUSBメモリに入れれば使える…かな。
http://www.gigafree.net/utility/backup/usbimagetool.html

 

2.パーティションテーブルをGPTに

それと、ハードディスクのパーティションテーブルうんたらが「GPT」ってのじゃないとダメなんだと。よくわかんないけど、どうせ再インストールなんだし、だまってパーティション切り直し、初期化。(と言っても、Windows8のインストーラに丸投げなのだが)

そんなこんなで、マザーボードの起動(?)も入れると、20秒弱で起動するように。でも、元々UEFIじゃなくても早かったから、あんまり驚きはなく…。こういうところに喜びを見いだせないと自作でスペック追求とかできないんだろうな。

2月 18, 2013
tronmc

Yahooあんしんねっとが無効にできなくなったときのアンインストール方法

備忘録。
Yahooあんしんねっと(Windows版)について。

違う端末で登録を解除する等の操作をしてしまうと、当該端末でのアンインストール、設定が行えなくなる。この場合、ユーザー(のYahooアカウント)はもちろん、管理者(のYahooアカウント)でも当該端末上のあんしんねっとソフトウェアへのログインが不可能になり、即ちオンオフも不可能になる。
オンの状態ではソフトウェアのアンインストールは行えない。試行すると当該端末でYahooのWeb上で解除設定をするよう案内されるが、あんしんねっとのブロックが効いており、当該端末ではアクセスできない場合がある。これについては他の端末で解除設定を行っても効果はない。当該端末でのアクセスでのみ、設定変更を当該端末に反映できるようだ。

こうなると通常の手段では太刀打ちできない。起動時に自動で立ち上がり、ブラウザ以外でもほとんどの通信が行えなくなるため、そのままではインターネットは使えないに等しい。自分が経験した限りでは、タスクマネージャでプロセスを終了しても死ななかった。
この場合、搦め手になるが、さしあたり起動時に立ち上がらないようにし、アンインストールをして仕切り直し、ということでなんとかすることができる。手順としては以下の通りとなる。

・WindowsのユーティリティツールMSconfigを起動
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfig と入力してOK押下

・「スタートアップ」タブを選択

・あんしんねっとのプログラムにチェックを入れて無効にする
プロセスは二つと思われる。
一つは、スタートアップ項目にあんしんねっとという記載がある。
もう一つは、正確な名前を失念してしまったが、スタートアップ項目に
頭文字がYの三文字か四文字のものがある。exeがついていたような…忘れた。
あんしんねっととわかる記載はないが、コマンドの場所にYahooのフォルダが
あるはずなので、それで判断できる。

※スタートメニューからの「スタートアップ」フォルダにはいない。

・当該端末の再起動を行う。
スタートアップから除外したため、あんしんねっとが立ち上がらなくなる。
・あんしんねっとのアンインストールを行う。
再度設定を行う場合でも、バッティングしてまた変な動作をしかねないので、
アンインストール推奨。理屈の上ではアンインストールを行わなくてもネットへの
アクセスは可能だと思うが、使わない(し、とっておいてなにかの拍子に使うことも
ない)のだから、アンインストールしてしまうべし。

Yahooの公式ではこういう場合のヘルプは出ていないようで、残念。
設定等はYahooのアカウントやWebサイトを使うため、Webで完結するように思えてしまうだろうから、他の端末で登録解除をしてしまって、こういう状況になるのも無理はないだろうに。
トラブルシューティングや、仕様の変更を求めたい…と言いたいところだが、これは使わないのが一番では、と思う。

5月 1, 2012
tronmc

PSO2CBTを終えて

レベル12で終了。序盤の序盤しか触れなかったが、まずまず楽しめた。
過去作と比べてもぶっちぎりでソロに向いていない感じがあるが、初めてのネットオンリー作なので致し方ないか(360のイルミナスは…ねぇ?)

気になったのは、アクション動作の他のプレイヤーとの同期が、恒常的にズレていたこと。接続障害が改善された後もこれは続いた。
これが気になるのは戦闘時で、他のプレイヤーが、あさっての方向や、変な距離でのアクションをして戦っていることが多いのだ。単純な移動とタコ殴りが主の旧PSOレベルであればこれでも問題ないのだが、できることが増えている中ではちょっと物足りない印象。
直近のPSPο2iもけっこう連携がおもしろかっただけに、残念。

マルチパーティーエリアはともかく、通常のパーティープレイではなんとかしてほしいなぁ。
この部分でゲームとしての深みも変わってくると思うので、注意深く見ていきたいところだ。

4月 20, 2012
tronmc

はじめてのPSO2(CBT)

先に書いたようにやる気あんのか、という動作環境だが、PSO2のCBTを始めた。
そんな具合でも、さすがにグラフィックはそこそこいいし、動きもなかなかにスムーズ。PSUを基準としても、GCでアホほどに遊んだPSOep1&2がXbox版だと別もんレベルじゃねぇか~、というくらいには感動できた。

とりあえずハンターとレンジャーを作って、チュートリアルで基本操作は覚えた(んだよな?チュートリアルで足りるよな?)。アクションについては、ほぼPSPo2に近い感じだが、ジャンプ等順当にやれることも増えていて、それにともなって使うボタンも多くなっている。
ただし、回避アクションが無制限に実行可能なので、戦闘中に歩きを使う機会は減りそうだ。少なくとも、歩きをすることで「一生懸命避けてるなー」と思えなくなりそう。片手でスティックをぐりぐりしながらのそれは、貴重なテキストチャットの打鍵時間だっただけに(待て)、残念だ。今はいろいろとボイスチャットの手段もあるので対したことではないだろうが、野良には大変か?
それはともかく、心なしか戦闘に関するゲームスピードが早めな気がするし、やれコンボだ、やれキャンセルルートだ、という話も盛り上がりそうなので、遠からず忙しい操作が要求されるゲームになりそうだ。

ソロってたのでパーティーやチームといったネットワーク周りの話は知らないが、ソロなのにうっかり他人と鉢合わせしてしまう、マルチパーティーエリアというのはおもしろそうだ。より流動的にフラフラ野良ができるのであればありがたいが、どうなることやら。
ま、もうちょいやってみます。

4月 19, 2012
tronmc

PSO2焦り

ノートとはいえベンチ簡易設定1(最低レベル)でも推奨PCが出ているんだから別にいいよな、きっと…キット・テイラー…ドラゴンナイト…ファイナルベント…弁当…に冷凍からあげは…入れない方がいいかもしれん…。

IMG_0869

PSO2のCBTが当たってしまったのでグラボをば。(つけなくても動くには動いているが…)
PCでゲームしないのでそこいら無頓着で、グラボ界隈のことはさっぱりわからない。一応推奨以上のようだし、そもそもあんまりやらないことになったら無駄銭なので、一番安かったのを。
それで、自分の環境でも簡易設定1なのだが、推奨PCでも…という話だ。

おかげさまで少し気が楽になったとはいえ、クローズドベータの段階で推奨PCが出るっていうのには「えっ?早くね?オンラインゲームってそんなもんなの?」と思ってしまった。冷静になって、テストの目的や、概ねの今後の方針が出ている等鑑みればそんなにおかしいことでもないように思え、ああ、「クローズドベータテスト」という言葉の響きから思い込みをしていたんですなぁ…と気付いた。
PCのオンラインゲームに疎いからこそ来る思い込みなのだぞ、と思いこそすれ、どうせ時間泥棒なんだから疎くなくなる必要なんてないっていうか今後興味関心をうっかり持ってしまうようなゲームが出てきませんようにお願いウサミミ仮面さん!

そんなこんなでオンラインゲームはお腹いっぱいな予定なので、せっかくグラボつけたんだし何か他に動くゲームでもないかしらねぇ、タイピングオブザデッドでもまたやろうかしら、とぼんやり考えているのでございますが、そうして手を広げることの方が時間泥棒じゃねぇか!懲りないんだなぁ、キミも、と。

一応PSOということで関心はあるので、CBT、適度にがんばります。

1月 24, 2012
tronmc

Google+のいいとこ、悪いとこ二つずつ

「好きそうなので」と、まだ招待制だったころに招待頂いたGoogle+について。
招待主さん、ご名答!こういうものにアーリーアダプトするの大好き。
だいぶ落ち着いてきた頃合いだし、招待主さんへの感謝の意を込めて、ネタにするよ。どうもありがとう。

さて、Google+は、ある程度具体的な用途や、いっしょに使う仲間の目算がつけば、とても魅力的なサービスとだ感じる。他のSNSのように、漫然とアカウントを作ってもあまり楽しめないかもしれないが、とりあえず、写真置き場ほしいとか、メールより楽に近況報告したいとか、AKBメンバーの書き込みが見たいとか、小さなことでも目的があればおもしろく使えるはず。mixiほど関係性を気にしたり、Facebookほど英語にまいっちゃうことも少ないと思う。

差し当たり、個人的に感じる特徴的な良いところ、悪いところを二つずつに絞って書く。
なお、ユーザー数や、松井珠理奈(SKE48)がいないことといったデリケートな問題は差し控えたのでご了承願いたい。
この記事が一助となり、Google+のユーザー数が増え、三年と少し後も安定して継続し、松井珠理奈が無事アカウントを作れるよう祈る次第だが、さすがにそれは夢見すぎだな。

Continue reading »

ページ:123»

Recent Tweet

category