Browsing articles in "PS Vita"
12月 14, 2015
tronmc

シュタゲゼロ&カオチャ小説 同時に来るとは…

20151214_001221

嬉しい悲鳴と言いましょうか。
シュタゲゼロ(ゲーム)と、カオチャ小説がよりにもよって同日発売日(10日)でございまして。
どうせどちらもすぐには終わらせられないので、同日だろうが数日ズレてようがあんまり関係なく(事実書籍は地方なので一日遅れ)、同じようなタイミングで出ることが恨めしい……!

とりあえずはシュタゲが優先。
発売延期は残念に思ったので、アニメの改変で遅らせたってのがガチな理由ならちょっと微妙な気持ちだけれど、良くも悪くもそれで気分は盛り上がって、プレイするモチベは上がったので、よし。

無印シュタゲは、ゲームにせよアニメにせよ、前半(ラウンダーが来る以前)が少々退屈気味というか、緊張感がなくヌルく感じていたけれど、ゼロは序盤からなかなかの緊張感で、本当に楽しい。
四六時中シリアスでもないけれど、ゆるい場面ばかりにはならず、要所要所引き締めてくる。
そこらへんカオチャと同じで、始終楽しい。
待った甲斐があったぜホントに。

 

Screenshot_2015-12-11-22-00-29

PSO2は、最近はesで緊急が来るとそっちばかりやるようになっているので、Vitaが塞がってもそこまで変わらない…かと思ったけど、なんだか本家の予告緊急行くのも億劫になってきた。
インヴェなんて使う気がしないし、かといってオフスも焦って取るほどでもない。なにより双子も深遠も弱いしロックオン突進ゲーなのでおもしろくない。
メリクリ4はネロウ、アーレス石の狩場で、欲しい13もないどころか、欲しい12もない。
強いて言えばアーロが欲しいのでエルサーだけど、このクエでロクなレアが出たことない、というか単品版の緊急の方がロクなものくれることが多い。
防衛もあんまり好きじゃないし、新しいのでまた石増えるなんて…。

もっとも、なんとなく飽きてきたとか言いながらだらだら続けるのは大得意なので、今後もgdgdやるだろうなぁ。
でも、もうすぐマガツもDFも深遠なる闇も超えるEP3最大の敵、SecureOTPが倒されるそうなので、それだけは楽しみです()。
あ、メセタが100Mあったらやる気出ると思います。

Screenshot_2015-12-10-23-48-37Screenshot_2015-12-02-16-06-32

やる時間減ってるのはモバマスだったり。
esがずるとらを占領してるからか。
特訓後であのシリーズの水着を着せてしまうのは嫌だけれど元気な子供はやはり良いと思ったり、このゲーム最高の至福である1年目のメモリアルプロデュースの再登場にすっかり出遅れて、やれるときには終わる寸前で失意の底に沈んだり。
なんだかんだでクリックゲーは暇潰しには良いので、今後もぼちぼち続けていそう。

8月 12, 2015
tronmc

シンギュラリティ(CD)付属カオチャテーマを使ってみた

やっぱりVitaは音が悪いようでございます。
PSハード版カオチャのOPのCDを買ったら、けっこう感動するレベルである…という有様。
ただしEDはゲームで聞くまで自粛。OPの話でございます。

 

で、このCDにVitaのテーマ(のシリアル)がついてきたので、さっそく使ってみました。

2015-07-24-150444_19775704799_o

ロック画面はこんな感じ。
ペロっとするところが青色なのがちょっとかっこ悪い。
青は青でも、もうちょっと薄い、青空みたいな青ならサマになったんだろうけど。

2015-07-24-151723_19954736352_o

ホーム画面の1ページ目。ページごとに画像が変わり、4枚目以降はゲーム内のビジュアルに。まだ見てないイベントCGもあったぞオイ!!

アイコンのプルプル具合とマッチしてなくて、かっこいい感じしないのが残念。
右上の設定のように、標準搭載のアプリについてはアイコンもカスタマイズされるようだけれど、文字判別になるのでちょっと見にくい。
また、ページ移動の際に適用前のデフォルトのものがちらっと見えてしまうし、アプリ画面では何も変化なし。

う~ん、Vitaの仕様と思われる部分で残念なところが多い印象。なんだかなぁ。

7月 3, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド乃々ルート終了。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 2, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1周目終了。ラストを解釈する

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】くそったれなカオスチャイルド 1週目クリア

# バレについては引き続きパスワードかけときました。
# 力士シールは「○番目のなんとか」です。○に入るものをご入力ください。

 

クリアしましたが、うまい感情の落とし所が見つかりません…。

朝に終わって、一日中頭がこれのことばかりで、いろいろと手がつかない。こうも心を奪われるところが科学ADVのおもしろさ(ロボノは未プレイですが)だと思います。

ただ…こういう状態になると他の物語を自分の中に入れるのがものすごーーーく億劫、いや、苦痛になってしまう。
他のストーリーのあるゲームはもちろん、ドラマアニメも見たくなくなってしまう。
nasneの録画本数上限がすぐそこなので、とても困っております!
それに今日はせっかくの9係Season10の最終回なのに!
残数キツいけど録画で逃げます。

閑話休題。
さて、1周目(OverSkyEnd)。

 

●スッキリしない。

多くの謎を残したままで終了。
他のルートをやる誘引にするつもりなのでしょうが、ばらまき方が露骨な感じも。
また、最後の最後がどうしても消化できない。どういうことなのか誰か教えて!今に始まったことではないけれど、ググりたいのをずっと我慢してます!

まだ全部終わっていないのでなんとも言えないけれど、もしかすると、ノーマルエンドでも概ね決着を見たカオヘとは大違い、ということになるのでは。いや、なってもらわないと困るゾ。

また、カオヘ云々というところで言うと、終盤の展開は積極的に意識的に前作の要素が散りばめられていて、ニヤリ……と言いたいところだけれど、ほとんど「ああやっぱりそうするのね」が正直なところ。ただ、熱い展開があったのはとてもよかった。

また、熱い展開の部分は、手放しで好感をもって受け入れることができる数少ない場面だった。
けれど、その他の事実、展開には、いいとも悪いとも言い切れなきれなかったり、肯定とも否定とも言えなかったり…どう捉えるか難しいところが多い。

泣いた?って言われると泣いたけれど、○○だから泣いた!って言うことができない。
ホント、すっきりしない。くそったれなゲームだった。

 

●Zガンダム

余談。前作と今作の関係については、何かとガンダム的な印象を受けた。

1stガンダムに対して、Zガンダム。
ガンダムSEEDに対して、ガンダムSEED Destiny。
ガンダムAGEのフリット編に対して、アセム編。

時間が経っていて、技術とか構成要素がスタイリッシュになっていて。
歴史が繰り返したり。やっぱり前作の人が偉大だったり。

「前作を知らなくても楽しめます。でもやっておいた方がいいですよ」という今となってはテンプレ的な文言がこの作品にも使われているようだけど、もう「Zガンダムやで」でいいんじゃないと思った。

2015-06-25 22.51.31

ただし、ディジェは出てこないのであしからず(意味不明)。

7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】カオチャ、10章まで

ニュージェネというと、島村渋谷本田より猟奇殺人の方をイメージします。
いや、渋谷のことではあるんだけど。

ネタバレの方はパスワードをかけときました。
力士シールは「○番目のなんちゃらかんちゃら」です。○に入るものをご入力ください。

2015-06-28-025420_19232565035_o

そこまでキャッチーじゃないけれど、ある意味まゆしぃ的。
おっけいさんの口癖数種類、聞けば聞くほどハマってくる。…洗脳か!?
あと、もの食いながらしゃべるときの意味不明感がかわいい。

2015-06-28-224620_19269468036_o

テキストを消すと、いかがわしい雰囲気が出てくる絵ヅラを楽しんだり…

2015-06-28-224934_19109414759_o2015-06-28-224115_19109408819_o

なぜかときたま出てくるエリンをおもしろがったり。

とても楽しくカオチャ生活を過ごしております()

どうしてもカオヘと比較して、身構えながら進めてしまうのだけれど、同じようでいて、なかなか毛色が違う。
前作は、不健康ながらも馴染みやすく、どこか薄っぺらい日常が徐々に歪んでいきつつ進んでいく感じだったけれど、今作はお仲間が多く、なんだかんだで居心地の良い関係が築かれていく。
そういう土台がぺったんぺったん盛られていって、いつの間にかけっこう高いところに。
いい景色なんだよねー…というその土台が、ガツガツと壊され始めていくところに差し掛かりました。

9章の最後は本当にシンドかった。あんまりだった。
ウワァーッ!今か!?今この柱を折るのか!?まだ終わりが見えないというのに!
これからコレを越えるシンドさがあるのか!?
ないだろ!…ああ、しばらくぼんやりしてよう。

こんな具合なんだけど、気になるものがポツリと残されて、シンドいけど先に進まずにはいられない。
うーむ、困ったものだ。。

7月 1, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1週目進行中。10章入り口まで!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

6月 26, 2015
tronmc

カオスチャイルドを買いまして、1章まで

image

やって参りましたカオチャです!Vitaです。
やはりPSO2ばっかやってて体験版もあまりやっていなかったのだけれど、冒頭の事件(「こっちみんな」)のとこはやっていてよかった。
気持ち悪いっていう言葉で合っているのかわからないけれど、痛い思いをする表現が苦手で苦手で、初見のとき、不快な気分になってそこで一度中断したことがあって。
製品版買ってそうなったら、それはさすがにもったいから…そこだけはよかった。

体験版でやれたらしい1章がやっと終わったところで、これでも体験版やっとけば、ってなるんだけれど、ルビが潰れてて読めねーよ!とかやっぱ音悪いなー…とかVitaに起因してるようなやりきれないところもチラホラ。
据え置きでやるガッツがないから…仕方ない(^_^;)

でもまぁ、そういうのもそこまで致命的に気になるわけでもなく、楽しく、おもしろく…というと語弊があるか?テンション高くプレイできております。

 

物語的な話ではないのだけれど、まず1章やっていて思ったのは、キャラクターの表情がおもしろい。

2015-06-27-042742_19008869200_o

特段インパクトがあったのが来栖乃々。こういうあたりはただのギャルゲーの感じだが…

2015-06-27-042813_19190679562_o

この眉毛ですよ。それぞれここでは感謝のセリフを言いつつも、何か照れ気味なんじゃない、という感じに見て取れるけれど…

2015-06-27-043133_18575901183_o2015-06-27-043204_18573984054_o

逆に不興を買うようなシーンを経ると…

2015-06-27-043214_19190672892_o2015-06-27-043217_19170367746_o

なんとも言えない笑顔でキレる顔に。コワイ。
二面性というか、何かが半分ずつの感じがおもしろい。ウマイ。

2015-06-27-043510_19010323249_o

あとは、ビシィさんの後釜的な人(おっけいさん?)。
ペコちゃんのてへぺろから後ろめたい要素を消したらこういうドヤ的な顔になるのかな、というすごくディフォルメ的な印象を感じる表情。おもしろい。

2015-06-27-045847_19200087741_o

一応普通の顔は普通なのだが(なにそれ)。

そして、こういうおもしろみを感じる表情は、明るさがあるというか、深刻ではない場面で出てくるわけだから、つい妄想トリガーもポジティブで勧めがちになっている。
そうするとまぁ、ラブ、セクシャル、萌え……あと若干変態的な場面が出てくることが多いのだけれど、正直今作のタクはちょっと理知的で融通聞かなそうなところがあるので、そういう妄想をするという部分について、最初は若干違和感があった。
トリガーを積み重ねていくと、それが既成事実になってしまって、男の子だしね、といつの間にか納得してしまうのだけれど、思い返して改めて思うのは、前作のタクがそういうのにフィットしすぎてたんだな、と。

ナチュラルボーン・変態妄想家チャンピオン。

すげぇや。
それが強大なギガロマニアックスとしての説得力、カタルシスでもあったので、今回はその辺に比肩するようなところが出てくるのかどうか!?
期待と不安が半分半分なのだが、自分の眉毛も左右で別の動きをしているのだろうか。

10月 4, 2014
tronmc

nasneの外出先視聴はアニメ一本300MB

3日間1GB制限対策のために、モバイルWi-Fiルーターのモニタ表示でだいたいの通信量を確認してみた。

まずはスマホにて。

RIMG0699RIMG0705

TV Side View(プラグイン購入込)の速度優先にて、だいたい30分アニメ一本鑑賞。
629MB→986MBで、だいたい300MB。

RIMG0702RIMG0704

いいな、とも思わないけど、そんなに画質は悪くない。十分!

 

さらに、Vitaも。
スマホでいいかと思っていたけれど、外出先でぽっかりヒマ時間ができたにもかかわらずモバイルバッテリーの電池が尽き、Vitaで見るしかなくなったので、ついでに計測。

2014-10-03 12.23.212014-10-03 12.51.27

きったねえ写真だな…
もちろんtorneアプリで、こちらも30分アニメだいたい一本。
スマホでもVitaでも、外出先視聴ではスキップができないので、めんどうだから番組中のCMは見ているけれど、終了後はもちろん見ていない。
で、52MB→347MBなのでこちらもだいたい300MB。
放置だけど、他に端末1台つながってたから、ゴミは入ってるかも。

一日30分なら3日間1GBの規制対象、もしくは予備軍にならなくて済みそうだけれど、それじゃドラマは見られないンジャー!ちょっとニュースを…なんてやったらアウトそうなので、気を遣うなぁ。やっぱりWiMAX考えようかな。

6月 2, 2014
tronmc

PS VITA用にドコモのデバイスプラスを契約してきた

Vitaの3G通信をOCNモバイルONEの50MB/日コース(900円)で使ってきたが、ドコモの新料金プラン(カケホーダイ&パケあえる)を組み合わせれば料金を抑えられるということで、さっそく契約してきた。
お邪魔したドコモショップの店員さんも初めてだったそうで、ホントお手数おかけしました。ありがとうございました。

デバイスプラス登場!|PS Vitaと3Gでつながるドコモ(※←このサイトなにげに大事なことがいろいろ書いてあって役立つ)
電撃 – 月額300円の“デバイスプラス”でPS Vitaの無料オンラインゲームを楽しもう! 『ソウル・サクリファイス デルタ』のアイテムプレゼントも

 

●料金、プラン等

料金は、月500円(デバイスプラス300+mopera U シンプル)で、通信量はケータイ/スマホ側のデータ契約依存。(※)のサイトの表がわかりやすい。
また、契約手数料は2,000円(税抜)だった。

ドコモショップの店員さんは、デバイスプラス300はVita専用プランと言っていたが、現状ではVitaしか使えるものがないということなのかも。
mopera U(ISP)は、最安でシンプルプラン。SPECホルダーを殲滅できる。
moperaのサイトには「Xiデータ通信専用プラン」とあるのだが、Vitaは3Gだからとどうこう言われることはない模様(?)。
メールを使うなら、メールアドレスも持てるプラン(スタンダードプラン)もありますよ、ということだったが、そこはやはり不要なので…。

店頭ではシェアオプションがいるという話をさらっとされたが、上記等々のドコモのページには不要と書いてあるので、もう500円かかるということはない。

 

●ISP設定

(※)のサイトにもあるが、ISPは「mopera.net」。
これは「設定」→「ネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「APN設定」→「手動で設定する」から、打ち込む必要がある。ユーザー名、パスワードは不要。
「APN設定」の画面にある選択肢(プリペイド/プリペイド(FOMAハイスピード)/mopera U(定額))のものは使えないので注意。
さらに、ネットワークオペレーターアプリも使用不可能。手動で設定しろと言われるので、頼れない。

14142103100_f98057718c

 

●その他

契約の際には、Vita本体が必要。もちろん本人確認書類もお忘れなく。シェアパックの適用には代表回線の名義人への確認もあるので、自分名義じゃない場合は注意。
これは店員さんが悪いことじゃないのだが、店員さんがVitaのことを知らないこともあろうから、SIMスロットの位置とかISP設定方法くらいは自分でわかっておくのが望ましい。

ただ、契約時に店員さんがVita本体を操作することはなかった。

なので、端末それ自体のIMEIを控えられてはいないので、他の本体でも利用は可能だろう。これで故障時も安心。(某お犬様だったらこうはいかないだろうなぁ…w)
もっとも、国内のVita自体SIMロックがかかってるんだし、全体のIMEIはわかるんだろうから、Vita以外でも安価で使えるということではないのだろう。ご利用は自己責任で。自分は人柱報告があるまでやりません。

そして、プレゼント企画の応募もお忘れなきよう。PSO2しかやってないけれど、もらえるなら何かやってみるかなぁ。
PSO2これからやるという方はぜひ招待システム使ってやってください

通信量に余裕を持たせられて、なおかつMVNOより維持費を抑えられて…シェアのパケットに余裕がある(と思われる)身には非常にありがたいプラン。パケあってる方はご活用を。

ページ:12»

Recent Tweet

category