Browsing articles in "ゲーム"
3月 4, 2011
tronmc

ニンテンドー”らしくない!”3DS(3DSファーストインプレッション)

RIMG0561

考えてみると、今持っているLiteを買ったのは何年前だったか。出てあまり経ってない品薄の頃、たまたま居合わせた家電量販店で販売のお知らせがあったので、即座に列に入って購入したのは覚えている。
考えたらなんだか遠い昔のような気がして、無線LANもWEPなのでつないでないし、そろそろ換えどき?ということで本体のみ購入でございます。

昨年母にDSiLLを贈ったのだけれど、そのときは電源スイッチのボタン化、ボリュームボタンのデジタル化になんだか違うハードのようだ、と驚いたけれど、今回の3DSはまた違った驚きがあった。

なんだか、任天堂の携帯ゲーム機らしくないんだ!
何がっていうと、大きく二つ。

一つは画面、グラフィック周り。
3D表示については、思ったよりも自然に、且つキレイに見られると感じた。
この裸眼3D表示なのだが、先んじてドコモのLYNX 3D、ソフトバンクのガラパゴス003SH等実装されたスマートフォンが出ていて、それはお世辞にもキレイなものではなかった。LYNX 3Dのは寄り目が必要なような感覚があって、見ていて酔いそうなものだった。003SH(現在出ている005SHも同じだが)はそれよりは見られる3Dだが、解像度は良くなかった。2D表示にすると非常にキレイな画面が体感できたので、本当に残念極まりなかったものだ。
それが3DSときたら、きちんと見られる絵ヅラ、解像度で裸眼3Dを実現している!テクノロジでこんな時代の最先端みたいなことをするのはなんだか任天堂らしくない!

もう一つは、音。
代を重ねるごとにもちろん改善はされているものの、任天堂の携帯ゲーム機というと、音質や音色が2世代くらい前じゃないのか、というのが定番の感覚があった。ゲームは十分なクオリティでも、音が残念。移植ものだったりすると、そういうところが露骨が出ていた。
DSなんかはちょうどPSPという対抗馬が出てきて、グラフィックはもちろんだが、音についてもわかりやすく水を空けられていた。
…が、3DSは内蔵スピーカーの音も良く、内蔵ソフトで体感した限りだが、使っている音も悪くない。PSPにひけをとらない…いや、内蔵スピーカーならこちらの方がいいかもしれない。とにかく、こんなところも任天堂らしくない!

ここまでらしくないんだったら、ぜひともらしくないゲームもですね…。
まだ専用ソフトを買ってません。ローンチのはちょっちょ押しが弱いですかね。。何かおもしろいの、ないかなぁ…。

2月 26, 2011
tronmc

ファンタシースターポータブル2インフィニティ、開始!

数日前まではその気は全くなかったのに、なぜか発売されると突然やりたくなってしまい、DL版を購入。
モンハン3等のお誘いもあったので、その影響もあるのかもしれませんが、PSOからの血には抗えないということなんでしょう…w
前々作のあまりのつまらなさに前作を買い控えしていたのですが、評判もよさそうだし、と。

前作からそのようですが、無線LAN環境さえあればオンラインにつないでマルチプレイ可能というのはいいですね。
Pocket Wifiの宣伝なんかにも使われている要素だと思いますが、そのものずはりの使い方になっていくんじゃないかな~、と(^_^;)
どちらもバッテリーの持ちが心配です!

1月 30, 2011
tronmc

俺の妹が(以下略)ポータブルがこんなにおもしろいはずがない!?

RIMG0415

↑ほとんどこの予約特典のために買いました(笑)
元々この作品も妹がアニメを見始めて、その場に居合わせたり、見ろと薦められたりして知識を得ていったものなので、どちらかというと、携帯機のゲームよりテレビでいっしょに楽しめるものの方が重要だったワケです。限定版を購入しましたが、それらの付属物を差し置いても抜群のネタ的おもしろさを醸し出していましたし、ほぼ期待通り。

が、予想を大きく裏切られたのが、ゲームが意外とおもしろいということ(ぉ
現行のアニメ版(未分岐)よりも進んだ時間が舞台ということで、アニメしか見ていない身としては、「どうするか!?これから小説読むか!?」という葛藤もありましたが、目の前のUMDに敵うべくもなし。

して、このようなギャルゲー、ノベルゲーといったものは攻略サイトを見ながらやるのが世の常…というかそういった手法以外でやってない阿呆でもあったワケですが、このゲームについては、初めて攻略サイト無しでやろうという気になっています。ヒントやバック機能も充実していますし、何よりもアクション(選択肢的なもの)に対してどういう展開が起こるのか読むのがおもしろい!
読めるものもあればそうきたか!というものありますが、良い意味で予想を遙かに裏切る展開がないですし、アニメである程度パターン的なものもわかっているので、安心してアクションを起こせます。
最近やったノベルゲーム→カオスヘッドノア……という展開のめまぐるしいゲームだということも一因だとは思いますが…w
(カオヘはカオヘでおもしろいですよ!)

Live2DあたりはPSPなのがちょっと残念ではありますが、ゆっくり楽しませてもらおうと思います。

1月 28, 2011
tronmc

マイザーΔ△!&おプラモ近況

RIMG0410

とうとうやって参りました、ハセガワのバーチャロンシリーズ、マイザーデルタ!
パーツ数や説明書にはちょっと腰がひけちゃうところですが、不思議とコトブキヤのキットほどプレッシャーを感じません。そのうち時間をとって、まずは恒例のニッパーオンリー素組みからやってみようと思います。
今回はガラヤカの経験を生かして(?)複数買っておいたので、そんなに敷居も高くないよ!(待て

RIMG0408

そもそも、ここのところちと作業場(自室)が異常に寒いので素組みばっかりやってます。昨年の冬からあわせて、ここに書いていない分だけでもHGを10数体素組みをしているのですが、それはまた後々。
たまに息抜きにRGガンダム一カ所ずつ作ったりしていて、現在こんな変態さんになっております。ま、MSジョイントオンリーよりはいいですかね(^_^;)
早く換気が苦にならないくらい暖かくならないかなぁ…。。

10月 14, 2010
tronmc

HYBRID W-ZERO3:Spb Mobile Shellをインストールしてテムジン祭り中

176770390

今のところ、HYBRID W-ZERO3の待受画面(Todayとは言わない)はこんな感じになっております。
大昔にEMONSTER用にSpb Mobile Shellのライセンスを買っていたのを思い出して入れてみました。
あの頃とは随分見た目が変わりましたねぇ…(老

デフォルトでは表示崩れ等々ありますが、以下のサイトを参考に再構成しました。
w-zero3 kustom : [HYBRID W-ZERO3]SPB Mobile Shell 3.5.3

独自ですがウィジェット配置で表示をある程度自由にイジれたり、ランチャも充実しているのがいいですね。このまま使えれば長いお付き合いのSmallMenuともお別れになりそうです…。

と言っても、まだアクティベーションはしてません。つまりはバージョンが変わったからライセンス効かないよー、とか言われる可能性もあるので仮段階、ということで。いや、便利すぎるんでそれだったら困るんですけど。

 

P.S.

RIMG0008

ちなみにiPhone4はこんな感じだったりします。大絶賛テムジン747A祭り中でございます。

 

ウィルコムストア

6月 24, 2010
tronmc

新型Xbox360を捕獲したぞ!

DSCF4023

E3って先週じゃんよ!と電撃発表、電撃発売の新型Xbox360を手に入れました。
ドライブ音(修理されたら余計うるさくなった…)、廃熱(による部屋温度の上昇)、消費電力(たまにブレーカー落とすねん…)に悩んでいたので絶好の助け船!……かどうかは買ってみないとわからなかったので、買ってみました(ぇ

結果としては大当たり!
駆動音はかなり小さく、ドライブもディスクロードで遊んでもほとんど気になりません。大きいHDD容量の割に、インストール必要ないかも?と思えるくらいです。
廃熱もかなり良くなっており、通気口付近はやはりまずまず熱いですが、旧型のように部屋温度がムンと上がる、ということはないみたいです。
消費電力は…冬場を乗り切れるかがポイントなので評価には早いかな。
フォルムや質感もよく、もう高級品のようなたたずまい。いい買い物したと思います。

開封時に写真を何枚か撮っておいたので、続きに開封レビュー的なことを記載したいと思います。
(開封時、高揚なのか疲れなのか手がブルブルで、写真はちょっとブレ気味ですがご容赦下さい…)

Continue reading »

6月 24, 2010
tronmc

河童マナカ捕獲w

DSCF4054

最近飽きてきて放置してたので、買うかどうか悩んでいたラブプラス+ですが、唐突に「飽きているからこそのカンフル剤ぞ!」と思い買っちゃいました。

岩手県のご当地カプセルは遠野の河童です。題材としては渋いとこついたなー、という感じですが、他に差別化できるものないもんなぁ、岩手w
にしてもこの衣装はけしからんですな!

+ではDS本体時計を維持したまま、ソフト固有で日時をズラせるようで、さっそく都合良きように改変させて頂きました!
本格的にやるのはこれからなので、また後で印象等書きたいと思います。

6月 20, 2010
tronmc

3Dテレビに幻滅した!

いや、なんというか…夢とは言わないから、ソースが悪かったんだと思いたい…。

昨日家電量販店に行く機会がありまして(決してHGUC ZZを買いに行ったワケではありません。いろんなサイト様のレビューを拝見して、やっぱりフォルムが自分好みでないところがあり買い急ぐ必要はないな、と。あ、キットとしてはいいと思いますよ!個人の好みの問題なのです)、3Dビエラのデモがあった(と言っても、テレビが置いてあって、ちょっと離れたところに3Dメガネがスタンドされているだけ。解説員等一切ナシ!)ので見てきました。

アバターはじめ、3D映画も未だに見たことがなく、これが3D初体験となりました。
しかし…最悪の印象の初体験でした。
今騒がれている3Dがみんなこういうものなら、どこに騒ぐ必要があるんだよ!こんなもんに未来を夢見ちゃダメだよ!と叫びたいほどに。。

流されていたのはモーニング娘かな?のライブ…?簡素ながらファッションショーっぽい作りのステージ(観客席を割って通路が一本延びてる、T字のアレだよ!)で歌い踊りしていた映像でした。
確かに立体感はあって、ちゃんとステージと人の間に奥行きは感じられたんだけど、問題はその「ステージ」、「人」っていうパーツがどう見ても2Dだったことです。要はステージっていう背景画の前で、人の形をした立て看板が動いているようにしか見えなかったのです。

人は立体になっていなくて……モー娘だかなんだか知らないけど若い女の子の映像ということでベタな説明に使わせて頂くと、胸の膨らみもスカートと太ももの距離感も、Z軸的には全く読み取れないんですよ!

本当にソースが悪かったんだと思いたい。
なぜなら、個人的なヲタク趣味の領域にも3Dは近づいてきているから。
夏公開の仮面ライダーWの映画は3Dらしいじゃないか。CG映画ならまだしも、こんな映像じゃ空気感が引っぺがされるようなものでイヤだよ!
任天堂は3DSなんてものを発表したじゃないか。それよりもソニーなんか3DテレビとPlayStation Moveを組み合わせて立体に触れるような感覚を作り出すとまで言っているじゃないか。浮かんでいるタイルを触ったり撫でくりまわすのが未来のゲーム体験なんてイヤだよ!

…なんかこう、真実を確かめねば的な使命感が出てきた。なんか3D映画ないか探してみよう…。

6月 19, 2010
tronmc

2010年のE3は「見えにくい」

いつなのかな~、とか思い始めたら、いつの間にか始まってましたw

タイトルはともかくとして、今年のE3は見えにくい感じですね。現地に行って見たり体験したりしている人じゃないと。
各陣営のデカい弾…任天堂の3DS、PS3の3D対応やMove、360のKinect(←このネーミングはどうかと思う)…全部ネット等々じゃピンと来ません。これは動画があってもゲーム雑誌が出ても変わりません。
だって3D映像は見られないし、MoveやKinectはどう反応してどんなクセがあるのかわかりません。
MoveやKinectは一見わかりやすい気はしますが、Wiiにも仕組み的な部分からくるクセがあって、万能デバイスではなかったってことを思い返すと、手放しにおおスゲーとか言えないワケですよ。実際いろいろあるようですし。
PlayStation Moveと立体視が紡ぐ次世代モーションゲーミングの世界 GAME Watch:
新世代のジェスチャーコントローラ「Kinect」体験レポート – GAME Watch:

モーションコントロールが各陣営で乱立することもあり、多くの人には大枚はたいて買わないとすごさとかおもしろさとかわからないものになりそうな気もします。
そのあたりも含め、日本ではどうプロモーションしてくるのかがおもしろそうではあります。
テレビCMが上手く運んでいる感じの任天堂はさらに上手くやれるのか?競合比較なんかも出るのか?3Dテレビやらtorneやらやたら買わせるものが多いソニーはきっちり訴求できるのか、はたまた全部無難に終わるのか?そして!さっぱりお目にかからないMS(笑)…。

個人的には3DSがどうなるのかが気になります。
例によってまた互換がややこしくなりそうですが、3DS専用ソフトがソフト乱発気味のDS市場にどう影響するのか(ちゃんと3DSに傾くかなぁ?)、グラフィッククオリティ的にいかがなもんなのか?(PSPの利点を食いつぶせるか?)というあたりですね。

あとは、Kinectで出るスターウォーズ!(笑)
ライトセーバーアクションが押し出されていたけど、WiiでもMoveでもなく、Kinect。
Kinectらしさを使っているタイトルになっているのかな?良さそうだったら欲しいなぁw

6月 15, 2010
tronmc

ツインスティック再販決定!

本日、Xbox 360版 電脳戦機バーチャロン フォース公式ウェブサイトにてXbox360用ツインスティックの再販が行われることが明らかになりました。
今日は新型Xbox360やKinnectの発表もあり、そのタイミングにぶつけてくるというはなんと罪作りな!(笑)
これからフォースのために本体も、という方には一気にビジョンが見えていい日だったのかもしれませんがね。

さてさて、今回もオラタンのときと同様プレオーダーでの一定受注数が必要ということで、きちんとそれを越えられるかも見所ですね。
というか、越えられなかったら…かなり悲観的な空気にならざるを得ないでしょうね…(-_-;)
そういう事態にならないことを祈りますw

個人的には既に一個所持していて、フォースがローカル対戦可能といえどやる人もいないので、普通に考えればスルーというところですが…夢としてはもう一台欲しいなぁw
ツインスティックをつないだ360を2台揃えて、それぞれHDDにオラタン、ドライブにフォースを完備、システムリンクで対戦、協力だ!な~んて環境が作れるとおもしろいんですけど、ホント予算的に夢のまた夢です(;´д⊂

ページ:«12345678910...31»

Recent Tweet

category