Browsing articles in "ゲーム"
7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】カオチャ、10章まで

ニュージェネというと、島村渋谷本田より猟奇殺人の方をイメージします。
いや、渋谷のことではあるんだけど。

ネタバレの方はパスワードをかけときました。
力士シールは「○番目のなんちゃらかんちゃら」です。○に入るものをご入力ください。

2015-06-28-025420_19232565035_o

そこまでキャッチーじゃないけれど、ある意味まゆしぃ的。
おっけいさんの口癖数種類、聞けば聞くほどハマってくる。…洗脳か!?
あと、もの食いながらしゃべるときの意味不明感がかわいい。

2015-06-28-224620_19269468036_o

テキストを消すと、いかがわしい雰囲気が出てくる絵ヅラを楽しんだり…

2015-06-28-224934_19109414759_o2015-06-28-224115_19109408819_o

なぜかときたま出てくるエリンをおもしろがったり。

とても楽しくカオチャ生活を過ごしております()

どうしてもカオヘと比較して、身構えながら進めてしまうのだけれど、同じようでいて、なかなか毛色が違う。
前作は、不健康ながらも馴染みやすく、どこか薄っぺらい日常が徐々に歪んでいきつつ進んでいく感じだったけれど、今作はお仲間が多く、なんだかんだで居心地の良い関係が築かれていく。
そういう土台がぺったんぺったん盛られていって、いつの間にかけっこう高いところに。
いい景色なんだよねー…というその土台が、ガツガツと壊され始めていくところに差し掛かりました。

9章の最後は本当にシンドかった。あんまりだった。
ウワァーッ!今か!?今この柱を折るのか!?まだ終わりが見えないというのに!
これからコレを越えるシンドさがあるのか!?
ないだろ!…ああ、しばらくぼんやりしてよう。

こんな具合なんだけど、気になるものがポツリと残されて、シンドいけど先に進まずにはいられない。
うーむ、困ったものだ。。

7月 1, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1週目進行中。10章入り口まで!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

6月 26, 2015
tronmc

カオスチャイルドを買いまして、1章まで

image

やって参りましたカオチャです!Vitaです。
やはりPSO2ばっかやってて体験版もあまりやっていなかったのだけれど、冒頭の事件(「こっちみんな」)のとこはやっていてよかった。
気持ち悪いっていう言葉で合っているのかわからないけれど、痛い思いをする表現が苦手で苦手で、初見のとき、不快な気分になってそこで一度中断したことがあって。
製品版買ってそうなったら、それはさすがにもったいから…そこだけはよかった。

体験版でやれたらしい1章がやっと終わったところで、これでも体験版やっとけば、ってなるんだけれど、ルビが潰れてて読めねーよ!とかやっぱ音悪いなー…とかVitaに起因してるようなやりきれないところもチラホラ。
据え置きでやるガッツがないから…仕方ない(^_^;)

でもまぁ、そういうのもそこまで致命的に気になるわけでもなく、楽しく、おもしろく…というと語弊があるか?テンション高くプレイできております。

 

物語的な話ではないのだけれど、まず1章やっていて思ったのは、キャラクターの表情がおもしろい。

2015-06-27-042742_19008869200_o

特段インパクトがあったのが来栖乃々。こういうあたりはただのギャルゲーの感じだが…

2015-06-27-042813_19190679562_o

この眉毛ですよ。それぞれここでは感謝のセリフを言いつつも、何か照れ気味なんじゃない、という感じに見て取れるけれど…

2015-06-27-043133_18575901183_o2015-06-27-043204_18573984054_o

逆に不興を買うようなシーンを経ると…

2015-06-27-043214_19190672892_o2015-06-27-043217_19170367746_o

なんとも言えない笑顔でキレる顔に。コワイ。
二面性というか、何かが半分ずつの感じがおもしろい。ウマイ。

2015-06-27-043510_19010323249_o

あとは、ビシィさんの後釜的な人(おっけいさん?)。
ペコちゃんのてへぺろから後ろめたい要素を消したらこういうドヤ的な顔になるのかな、というすごくディフォルメ的な印象を感じる表情。おもしろい。

2015-06-27-045847_19200087741_o

一応普通の顔は普通なのだが(なにそれ)。

そして、こういうおもしろみを感じる表情は、明るさがあるというか、深刻ではない場面で出てくるわけだから、つい妄想トリガーもポジティブで勧めがちになっている。
そうするとまぁ、ラブ、セクシャル、萌え……あと若干変態的な場面が出てくることが多いのだけれど、正直今作のタクはちょっと理知的で融通聞かなそうなところがあるので、そういう妄想をするという部分について、最初は若干違和感があった。
トリガーを積み重ねていくと、それが既成事実になってしまって、男の子だしね、といつの間にか納得してしまうのだけれど、思い返して改めて思うのは、前作のタクがそういうのにフィットしすぎてたんだな、と。

ナチュラルボーン・変態妄想家チャンピオン。

すげぇや。
それが強大なギガロマニアックスとしての説得力、カタルシスでもあったので、今回はその辺に比肩するようなところが出てくるのかどうか!?
期待と不安が半分半分なのだが、自分の眉毛も左右で別の動きをしているのだろうか。

6月 17, 2015
tronmc

ゲーミングマウスでPSO2

 

pso20150509_011710_000pso20150302_234433_011

ヤバイです。PSO2ばっかやってます。
ほぼPSO2しかやってません。
最近引っ越ししましたが、それから360もPS3もしまいこんだままでございます。

そして、PSO2のためにゲーミングマウスも買ってしまったぞ!

RIMG0893

ロジクールのG402。
レンジャーでライフル使うのに良いかと思い、DPI調整ができて手頃なものをチョイス。
結局近接ばっかりやってるけれど、それはそれで役に立つ。
攻撃中にもマウスを振って視点を動かして、敵が動いてもすぐついていける。状況も見られる。結果的に、立ち回りの幅が広まって、ロックオンを使う機会が激減。

RIMG0894

また、フォースはタリスが強いということで、最近タリスメインにシフトしたので、これまたマウスでTPS視点にすると捗る!
左ボタン横にある2つのボタンでDPIの調整ができるのだけれど、これを使う機会が一番多いのがこれだったりする。普段はちょっと低めにして、慎重に狙って投げる。主にタリゾン。ラフォイエとか座標テクもいいよ。
バーストがきたり、乱戦になったりと展開が早いときは。パパッとDPI最高にして、ザクザク投げて、テク撃つ。補助を撒きつつ、サッと上に振ってラゾンデ降らせるなんてのがとても良い。

レンジャーはまぁ…マガツですんげー役に立つよ!しかしラグの前にはどんなマウスもかなわないのであった。

 

役に立ちまくりでもう常時マウスなのだけれど、一つだけ困ったことが。

ガンナーができない。

Sロールなのよね。Sロール。
Sロール中の射撃とか、2回で止めてスローモー防ぎながら立ちまわるとか、滞空とか、そういうのがさっぱりできない。できそうにない。
他のクラスでする操作と全然操作のタイプが違うので、できる気がしない!

せっかくグリムとマスタリーでおもしろいクラスになってきたのに、残念なことでございます(´・ω・`)

10月 4, 2014
tronmc

nasneの外出先視聴はアニメ一本300MB

3日間1GB制限対策のために、モバイルWi-Fiルーターのモニタ表示でだいたいの通信量を確認してみた。

まずはスマホにて。

RIMG0699RIMG0705

TV Side View(プラグイン購入込)の速度優先にて、だいたい30分アニメ一本鑑賞。
629MB→986MBで、だいたい300MB。

RIMG0702RIMG0704

いいな、とも思わないけど、そんなに画質は悪くない。十分!

 

さらに、Vitaも。
スマホでいいかと思っていたけれど、外出先でぽっかりヒマ時間ができたにもかかわらずモバイルバッテリーの電池が尽き、Vitaで見るしかなくなったので、ついでに計測。

2014-10-03 12.23.212014-10-03 12.51.27

きったねえ写真だな…
もちろんtorneアプリで、こちらも30分アニメだいたい一本。
スマホでもVitaでも、外出先視聴ではスキップができないので、めんどうだから番組中のCMは見ているけれど、終了後はもちろん見ていない。
で、52MB→347MBなのでこちらもだいたい300MB。
放置だけど、他に端末1台つながってたから、ゴミは入ってるかも。

一日30分なら3日間1GBの規制対象、もしくは予備軍にならなくて済みそうだけれど、それじゃドラマは見られないンジャー!ちょっとニュースを…なんてやったらアウトそうなので、気を遣うなぁ。やっぱりWiMAX考えようかな。

6月 2, 2014
tronmc

PS VITA用にドコモのデバイスプラスを契約してきた

Vitaの3G通信をOCNモバイルONEの50MB/日コース(900円)で使ってきたが、ドコモの新料金プラン(カケホーダイ&パケあえる)を組み合わせれば料金を抑えられるということで、さっそく契約してきた。
お邪魔したドコモショップの店員さんも初めてだったそうで、ホントお手数おかけしました。ありがとうございました。

デバイスプラス登場!|PS Vitaと3Gでつながるドコモ(※←このサイトなにげに大事なことがいろいろ書いてあって役立つ)
電撃 – 月額300円の“デバイスプラス”でPS Vitaの無料オンラインゲームを楽しもう! 『ソウル・サクリファイス デルタ』のアイテムプレゼントも

 

●料金、プラン等

料金は、月500円(デバイスプラス300+mopera U シンプル)で、通信量はケータイ/スマホ側のデータ契約依存。(※)のサイトの表がわかりやすい。
また、契約手数料は2,000円(税抜)だった。

ドコモショップの店員さんは、デバイスプラス300はVita専用プランと言っていたが、現状ではVitaしか使えるものがないということなのかも。
mopera U(ISP)は、最安でシンプルプラン。SPECホルダーを殲滅できる。
moperaのサイトには「Xiデータ通信専用プラン」とあるのだが、Vitaは3Gだからとどうこう言われることはない模様(?)。
メールを使うなら、メールアドレスも持てるプラン(スタンダードプラン)もありますよ、ということだったが、そこはやはり不要なので…。

店頭ではシェアオプションがいるという話をさらっとされたが、上記等々のドコモのページには不要と書いてあるので、もう500円かかるということはない。

 

●ISP設定

(※)のサイトにもあるが、ISPは「mopera.net」。
これは「設定」→「ネットワーク」→「モバイルネットワーク設定」→「APN設定」→「手動で設定する」から、打ち込む必要がある。ユーザー名、パスワードは不要。
「APN設定」の画面にある選択肢(プリペイド/プリペイド(FOMAハイスピード)/mopera U(定額))のものは使えないので注意。
さらに、ネットワークオペレーターアプリも使用不可能。手動で設定しろと言われるので、頼れない。

14142103100_f98057718c

 

●その他

契約の際には、Vita本体が必要。もちろん本人確認書類もお忘れなく。シェアパックの適用には代表回線の名義人への確認もあるので、自分名義じゃない場合は注意。
これは店員さんが悪いことじゃないのだが、店員さんがVitaのことを知らないこともあろうから、SIMスロットの位置とかISP設定方法くらいは自分でわかっておくのが望ましい。

ただ、契約時に店員さんがVita本体を操作することはなかった。

なので、端末それ自体のIMEIを控えられてはいないので、他の本体でも利用は可能だろう。これで故障時も安心。(某お犬様だったらこうはいかないだろうなぁ…w)
もっとも、国内のVita自体SIMロックがかかってるんだし、全体のIMEIはわかるんだろうから、Vita以外でも安価で使えるということではないのだろう。ご利用は自己責任で。自分は人柱報告があるまでやりません。

そして、プレゼント企画の応募もお忘れなきよう。PSO2しかやってないけれど、もらえるなら何かやってみるかなぁ。
PSO2これからやるという方はぜひ招待システム使ってやってください

通信量に余裕を持たせられて、なおかつMVNOより維持費を抑えられて…シェアのパケットに余裕がある(と思われる)身には非常にありがたいプラン。パケあってる方はご活用を。

5月 12, 2014
tronmc

グラボ換えたら(PSO2が)アラびっくり!

20140203_180629

順調に道を踏み外し、ほいほいと課金をするようになって数ヶ月。かれこれ三ヶ月ほど前、PSO2しかやらないのにグラボを買ってしまった。
玄人志向のGeForce GTX650、GF-GTX650-E1GHD。PCデポでお安うございました。

pso20140203_233545_000

昨年秋、初めてネカフェでPSO2をやったとき、グラフィック設定が良いと、ダーカーの体表に意外と細かいディテールが見えることを知ったのがきっかけといえばきっかけか。
ゆりかごや防衛等、VITAでキツい緊急をPCでやるとダーカーのオンパレードなので、効果はバツグン。

12658882995_9fe926fb81_bpso20140203_173043_001

左がVITA、右が新しいの。
VITA同然の環境設定でやっていたので、一気に世界が変わってニヤニヤが止まらなかったなぁ。
自キャラについては、「感動」という感じだったけれど…

12667596114_9f58bf9686_opso20140222_230748_020

クーナの別人っぷりはそれを通り越して「別ゲー!?」という驚きに!
同じく左がVITA、右が新しいの。

12667122275_ee384e5696_bpso20140216_230327_009

12667237723_883005909d_bpso20140216_230212_004

厳密な同じシーンではないけれど、だいたい似たところ。
ほんと別キャラ。家庭用ゲーム機だったら世代が違うレベルなのだけれど、それが共存してるのってすごいわね。
今回は一万円でお釣りが来るくらいだったので、それでゲーム機を買い替えたと思えば、ものすごい収穫なのかも。よかったよかった。
せっかくなのでPSO2以外も何かやってみたいなぁ。

 

しっかしPCだとバンバンスクリーンショット撮れるので、おもしろくなってやりすぎてしまう…。
ということで、しばしクーナさんの様子をお楽しみください。

pso20140222_230732_016pso20140216_230449_020

pso20140216_230524_025pso20140216_230525_026

pso20140222_230638_012pso20140222_230630_011

5月 11, 2013
tronmc

新型PS3の困ったところ

RIMG0178

昨年末に初期型PS3がYLoDで壊れ、年明けに新型を購入。それから数ヶ月というところだけれど、とにかくもう……

ホコリが取りにくい!(死

RIMG0179RIMG0180

表面の波打ってるデザインはともかくとして、ドライブのフタが左右にスライドするもんで、段差にホコリがたまるたまる。ハンディモップだとどうしようもないから、たまにベランダでOA用のはたきでバフバフとホコリ落としをするように。めんどくさい。
どうでもいいけれど、このドライブのフタのスライド、音や開き方がバスのドアの開閉としか思えなくて、ちょっとダサい。

他に新型にして困ったことと言えば、当然だけどPS2ができないこと。これは仕方ない。
あとは、すっかり頭になかったけど、D端子接続で使っていたので、HDMI接続でないとBDがHD出力できないという制限をモロに食らってしまった。

SCE、PS3でBD再生時アナログ出力制限に「規定に準じ対応」 -AV Watch

昔この記事読んだときは、全然関係ないぜイヤッフー、とか思っていたっけなぁ。そのときの自分をブン殴りたい。
よくリビングで録画した番組をBD-REにムーブして見るのだけれど、どうもダウンスケールされた映像はブロックノイズが出やすいようだ。でも背に腹はかえられないので、我慢して使っている。

逆に恩恵を感じる部分は、動作音が静かになったのと、待ち時間なくパッと開けてパッと取れるので、ディスク取り替えがいくぶんか楽になったこと。大きいような小さいような。
少なくとも、今のところはいやぁ買い換えて良かったぜ!みたいなふうには思わないし、動くなら初期型を使い続けたいけれど、一番大きいのは安心が手に入ったことだろうか。いつ壊れるだろう、とビクビクしながら初期型を使わなくていい、これに尽きる。

3月 16, 2013
tronmc

VitaでPSO2を真面目にやるようになった

2013-03-16-222917

共用ブロックはやっぱり混みますなぁ。

真面目に遊んだのは一週間かそこいらで、ハンターのレベル10程度で放置気味になっていたPSO2だけど、Vitaでやるようになったら、ガツガツ遊ぶようになった。
Vitaで始めるのに合わせて、おもいきってキャラクターも作り直したけれど、2週間程度で今やレベル20越えだ。

個人的なVitaでプレイする一番のメリットは、寝落ちとの相性の良さ。
オンライン保存なので、バッテリーが切れても安心(待て)。心置きなく遊べる。必然的にソロプレイになるけれど、チャットは面倒だし、マルチエリアもあるし、気にしない。
# チャットが面倒なのは、Vitaのソフトキーボードの問題なのでどうにもならない。

あとは、操作がまとまっているところ。PC版では多種多様なコントローラがあるから、割り振りにも自由度が大きいけれど、これはそこまで自由ではないみたい。でも、きっちり決めてくれた方が自分でも遊びやすいかな、と思う。むしろ、PC側に設定をフィードバックできればいいのに。

ただまぁ…今はサブクラスとか上位職?とか解放していく要素があるからいいけれど、そういうところ開いちゃったらそのうち飽きてしまうのかもしれない、とも思うけれど、それはそのときに考えればいいや。

3月 8, 2013
tronmc

積みゲー日記:DEATH BY CUBE

IMG_1012

スクエニのXBLAソフト。
たしか、間違って買いましたコレ。Deal of Weekで値下げされていて、まず試しに体験版を…と思ったら製品版落としてるやんけなにやってるの自分!という流れだったような。
でも、よかったと思う。なかなかおもしろい。

箱ではおなじみGeometry Wars、PSだと…STAR STRIKEとか?それらのように見下ろし視点で、右スティックで360度に弾を撃つタイプのシューティングゲーム。
敵を混乱させ、動きを止める「ダッシュ」や、敵弾を一定時間受け止めて打ち返す「シールド」というシステムがあり、それらを有効に使うことで発生する「コンボ」を積み重ねて、パワーアップアイテムを手に入れたり、得点倍率を高めていく…というのがゲームプレイのざっくりした部分。

コンボを決めてパワーアップをしていくと自然と得点倍率も上がっていくので、上手くやるほど爽快感が出てくるのだけれど、当然というかなんというか、ライフがなくなってしまうとそれらはリセット。なのでミスしないように!……と言うのは簡単だけれど、やるのはけっこう難しかったりする。

まず、敵や敵弾が多くて難しい、というのが一つ。逆にダッシュやシールドでいなしたときの”やってやったぜ感”はなかなかのものがあるけれど、そういう方に重心とると、自然と難しくなるよなぁ。

そして、被弾時の無敵時間がほとんどないので、その多くの敵や敵弾の体力の奪い方といったらもう!もりもりどころの話じゃない。さらにこのゲーム、被弾していることがあまりわかりやすく表現されないので、一度スキを作ると、まばたきしている間に殺られていた…なんてことも少なくない。慣れるまではこれがわからん殺しか?!ってくらいに苦しんだ。いや、苦しんでいる。現在進行形。
とはいえ、残機も少なくはなく、ある程度力押しもできるので、絶妙に「こんなんできるか!」とコントローラを投げるまではいっておらず、その辺はさじ加減が良い。

ただ、力押しでクリアしてもたいして満足感はない。ここ重要。
だから、上手いことやって、得点を稼いで…というところに自然と傾いていくことができる。で、1プレイ2、3分で区切れるゲームだけれど、ちょっとだけやろうかな…なんて気持ちではじめても、やっぱり気付いたら一時間とかやってしまう。困るんだけど、そうなっちゃうゲーム、好きなんだよなぁ~。

Xbox360は、そういうゲームが出やすい土壌(Liveアーケード)をがっちり組み上げているところがけしからん。
こういうことをしているから積みゲーって減らないんだよ!

ページ:«1234567...31»

Recent Tweet

category