Browsing articles in "ゲーム"
1月 14, 2016
tronmc

[PSO2es]待望のエルダーリベリオン

先月の放送局から首をながーくして待っておりました。
エルダーリベリオンがesにもやってきたーーーーー!
☆10のチップが入手できたので早速使ってみました。

●まさかのSロール実装

Screenshot_2016-01-13-21-14-32

でもって、なぜかSロール付き!これは予想外。
わかりにくいでしょうが、SSでは後ろロールしてます。
ギ・メギドでなぜかチャージがついたのと同じようなもんかな?

Screenshot_2016-01-13-21-20-43Screenshot_2016-01-13-21-20-05

横ロールのSSはめちゃくちゃ撮りにくい…。
4発目あたり(?)から、スライド操作で攻撃をキャンセルし、Sロールを発動します。
横スライドで通常Sロール。ただし、昨年秋の調整前の遅いSロールです。いや、もっと遅いかも。
まだあまり使い込めていないので、無敵時間の感覚はよく掴めてませんが、ロール中射撃があるので、本編と同じく射撃で無敵時間が切れるなら、あんまり頼りにはならなそう。
ホントに緊急回避という感じでしょう。
後ろスライドだと、本編でのSロール3段目(スローでの回避)になります。

※1/14追記
前スライドでダイブロールも可能でした。
当然JAリングは出ませんが、回避としては初動も早く安定しています。

 

●短所・運用上の注意

Sロール可能になるのがたぶん4発目からだと思うのですが、それがなかなかクセもの。
発動後すぐエル・アーダに振りかぶられでもしたものなら、まず確実に殴られます。

本編で使っていれば説明不要でしょうが、全体のモーションは長め。
ラストネメシスだのヴィントジーカーほどではないにせよ、差し込みどころには気を使う必要アリ。

また、ヒット数も多いため、ダメージ表記で相手が見えなくなりやすく、地上発動なので、攻撃中前進し、相手との距離も詰まります。
攻撃力の高い相手との交戦では、十分注意したいところ。

Screenshot_2016-01-13-18-10-38

ちょうどノーヴ・リンガダールの緊急が始まりますが、適当にぶっぱしてると轢き殺されます……。

 

●短所を補って余りある長所

Screenshot_2016-01-13-21-20-50

威力については申し分ないです。
何より、ド接近しなくても戦えることが素晴らしい。
ようやくエレヌトレーマーのテク運用じゃなくても、マトモにTMGを使うことができます。

TMGは通常攻撃のヒット数も多く、射程も長めなので、CP回収効率が良く、状態異常付与にはうってつけの武器です。
ウェポノイドのヤミガラスには最適なので、今後またスクラッチに封入されればTMGの価値も高まると思います。

なお、ライフルとワンポでいいじゃん、という話に対しては、こっちの方が新しい分めっさ威力ありますよ、ってのがセールスポイントでしょうか。

 

●緊急超級で使ってみました(※1/15追記)

Screenshot_2016-01-14-23-35-52

なにこれつよい。

ヤミガラスとの相性がバツグンです。
というか、未知リンガにはTMGですらなかなか状態異常が付きづらいので、ヤミガラスでこれかライフル以外は実用に足りるとは思えず。
セラフィをスクナヒメにしたら効率が上がるだろうか…?
フレサイコですが、ヤミガラスと☆10エルダーで属性がカブっているので、エルダーが別属性だともう少しダメージが伸びるのかな?
なお、Sロール中の射撃でも状態異常の付与が可能でした。

ヤミガラスなしで普通に使う分にも、クライゼン以上の効率は出せると思います。

上級以上のリンガは轢き殺しが危険ですが、Sロールは前兆の動作をした時点で始めないとタイミングが危ないようです。
ただ、Sロール後着地のJAですぐ攻撃に移れるので、かえってイライラせずに済みますし、即座にJAのPA出して継戦していけるのはかなり楽しいです。

1月 7, 2016
tronmc

[PSO2es]改善要望を考えてみた

Screenshot_2016-01-06-21-10-47

新春クエスト2016・後編が始まりましたが、超級の敵が随分柔らかくなっていて、前編より緊張感が無くなっておりました。
前編では1PAではフィニッシュできず、なおかつ被弾即死の可能性が非常に高かったのでボンヤリしていられない感じでしたが、今回はクライゼン一発で終わるので、半分寝ててもできそうです。

 

さて、公式にプレイヤーアンケートが来ていましたので、改めて改善を要望したいことを考えてみました。

Continue reading »

1月 4, 2016
tronmc

[PSO2es]新春クエスト2016前編・ニョイボウかセラフィか?

新年早々本家は緊急オンラインで、スタミナ見てはesってばかりおります。

Screenshot_2016-01-04-21-07-25

新春クエスト2016・前編が開催中。
2キャラで回してだいたい一日1枚ペースでニョイボウ1枚ゲット中(つまるところ金の祓矢20本)。
金の祓矢20本でセラフィ[エクセレント]ももらえるわけだけれど、どちらにするかは悩ましいところ。

ニョイボウはウェポノイド大勢の枠と効果がカブる系統で、うちは2キャラともテンイ/ミズーリがあるのでコストと属性くらいしか利点がないことに。
なんでアビリティレベル3にしてから気づいたし…。

対してセラフィ[エクセレント]。
こちらもアビリティレベルが高くないと発動率が低くて役に立たないのだけれど、追撃チップなので競合が少なく、上げさえすれば☆12チップがあっても戦力に。
ちょうどカトリ[ホワイトクリスマス]持ってない方に過去の分があるから、この際上げようかな?

Screenshot_2016-01-04-21-07-15

もっとも、新年スクラッチでこれがそこそこ出ており、これでよくね?というのも事実。
緊急には十分な60秒持続で、今のところあまり有用なアクティブチップも他にないので、開幕でPA連打でもしない限りはアクティブなのも気にならない。
属性を考えると考えるとどちらも合ったほうがいいっちゃいいんだけど、こうして冷静に考えるとモチベが上がらないねぇなぁ…。

関係ないけどセラフィ[ニューイヤー]のイラストは良いですな。
水野画を除いても、PSO2アートワークチーム名義のチップイラストはよくも悪くも絵柄的にはっちゃけたものが多かっただけに、セラフィさんが普通に可愛らしく見える質実剛健さは評価に値します!

Screenshot_2016-01-04-14-37-41

金の祓矢は超級の方が安定するようだけど、激化チップ(雷のナックル)も相当出やすいようで、ゴリゴリアビリティレベルが上昇します。
超級は消費が32で重いので、2枚共激化が出たりすると相当ガッカリします。
せめて数種類仕込んでもらえればよかったのですが。こりゃ余るぞ…。

12月 14, 2015
tronmc

シュタゲゼロ&カオチャ小説 同時に来るとは…

20151214_001221

嬉しい悲鳴と言いましょうか。
シュタゲゼロ(ゲーム)と、カオチャ小説がよりにもよって同日発売日(10日)でございまして。
どうせどちらもすぐには終わらせられないので、同日だろうが数日ズレてようがあんまり関係なく(事実書籍は地方なので一日遅れ)、同じようなタイミングで出ることが恨めしい……!

とりあえずはシュタゲが優先。
発売延期は残念に思ったので、アニメの改変で遅らせたってのがガチな理由ならちょっと微妙な気持ちだけれど、良くも悪くもそれで気分は盛り上がって、プレイするモチベは上がったので、よし。

無印シュタゲは、ゲームにせよアニメにせよ、前半(ラウンダーが来る以前)が少々退屈気味というか、緊張感がなくヌルく感じていたけれど、ゼロは序盤からなかなかの緊張感で、本当に楽しい。
四六時中シリアスでもないけれど、ゆるい場面ばかりにはならず、要所要所引き締めてくる。
そこらへんカオチャと同じで、始終楽しい。
待った甲斐があったぜホントに。

 

Screenshot_2015-12-11-22-00-29

PSO2は、最近はesで緊急が来るとそっちばかりやるようになっているので、Vitaが塞がってもそこまで変わらない…かと思ったけど、なんだか本家の予告緊急行くのも億劫になってきた。
インヴェなんて使う気がしないし、かといってオフスも焦って取るほどでもない。なにより双子も深遠も弱いしロックオン突進ゲーなのでおもしろくない。
メリクリ4はネロウ、アーレス石の狩場で、欲しい13もないどころか、欲しい12もない。
強いて言えばアーロが欲しいのでエルサーだけど、このクエでロクなレアが出たことない、というか単品版の緊急の方がロクなものくれることが多い。
防衛もあんまり好きじゃないし、新しいのでまた石増えるなんて…。

もっとも、なんとなく飽きてきたとか言いながらだらだら続けるのは大得意なので、今後もgdgdやるだろうなぁ。
でも、もうすぐマガツもDFも深遠なる闇も超えるEP3最大の敵、SecureOTPが倒されるそうなので、それだけは楽しみです()。
あ、メセタが100Mあったらやる気出ると思います。

Screenshot_2015-12-10-23-48-37Screenshot_2015-12-02-16-06-32

やる時間減ってるのはモバマスだったり。
esがずるとらを占領してるからか。
特訓後であのシリーズの水着を着せてしまうのは嫌だけれど元気な子供はやはり良いと思ったり、このゲーム最高の至福である1年目のメモリアルプロデュースの再登場にすっかり出遅れて、やれるときには終わる寸前で失意の底に沈んだり。
なんだかんだでクリックゲーは暇潰しには良いので、今後もぼちぼち続けていそう。

9月 8, 2015
tronmc

ロボノ始めました&カオチャドラマCD

2015-08-22 01.14.08

さっぱりルートの話とか続きを書いていないけど、カオチャはTRUEまで終わっとりました。
つまんないっていうわけじゃないんだけど、なんてこうかこう…激しい感じの展開じゃなかったので、自分の中で静かに終わりすぎて若干戸惑いがあり…。

もう1回やり直そうかとも思ったけど、ちょっと時間を置こうと思っているところに、安価で売っていたVitaのロボノ(ELITE)を見つけて、こっちを開始。
360版は一応あるけれど、先にアニメを見てしまって、それはそれで(そこそこ)楽しめたんだけれど、据え置きで面倒だし、ゲームをやるほどでもないのかなぁ~、と。
でも、カオチャをやって「委員会」の動きについてちゃんと知りたくなったし、なにより携帯機だし。

でも序盤をやっているとやっぱり…なかなか沸点が上がらず、楽しめるテンションにならないのは否めない(-_-;)
最初からぶっ飛んでたカオチャの後だから余計に。

2015-09-08 01.22.57

そして、カオチャはカオチャでなかなか離れがたい。
ホントくそったれな結末だけど、離れがたい…ということで、コミケのものを漁ったり、通常版買ったのに限定版に乗り換えたりしております。

(´-`).。oO(ナニヤッテンダ…)

と自分でも思う。

ただ、PSハード版の限定版については一言。
そのゲームをこれからやるという人が、その価値わかりますか?という特典すぎるんじゃないだろうか。どっちも完璧に「やった後じゃないと価値がわからない」コンテンツじゃないか。
箱で先行したから、こっちでも買わせるため…みたいなのはあるんだろうけど、そもそもこんなネタバレが推奨されない、電撃やらファミ通やらのWebコンテンツでもネタバレに関して口酸っぱくして語ってるようなゲームでこの特典はもったいないんじゃないだろうか。

あとな!店舗特典な!
あんなん雛絵ルートやった後だったらWonderGooの特典欲しくなるの当たり前だろうが!
それをな!ゲームやる前から「このヒロインにブヒりますぅ~」なんてことが決められると思ってんのか!?お前らは人を見た目で選んでるのか!?
そんなんそもそもこんなネタバr(中略)ようなゲームでこれはないんじゃないか!?
誰もがみんな店舗特典全部抑えるプロだと思うなよチクショー!
(※この段落、120%ゴネり)

さて、肝心のドラマCDはと言うと。
過去作との関連がほのめかされるぞ\( ‘ω’)/ウオオオオオアアアーーーーッ!
っていうテンションなのかと思ったら、そこまででもなかった。
けれど、ここでの拓留と久野里の関係性が、TRUEの裏打ちになっていると思うと胸熱だし、何より神城さんの最後のセリフが切ない。切なすぎる。
新聞部部員の日常パートは素晴らしいバカバカしさと女性陣のかわいらしさで、非常に落差が引き立つ残酷!
総じて、きちんと意味のある、ニヤリとできるドラマCDだという印象。買ってよかった!

さて問題は……プレゼントBOX…………さ、ロボノでもやるか(逃避)。

8月 12, 2015
tronmc

シンギュラリティ(CD)付属カオチャテーマを使ってみた

やっぱりVitaは音が悪いようでございます。
PSハード版カオチャのOPのCDを買ったら、けっこう感動するレベルである…という有様。
ただしEDはゲームで聞くまで自粛。OPの話でございます。

 

で、このCDにVitaのテーマ(のシリアル)がついてきたので、さっそく使ってみました。

2015-07-24-150444_19775704799_o

ロック画面はこんな感じ。
ペロっとするところが青色なのがちょっとかっこ悪い。
青は青でも、もうちょっと薄い、青空みたいな青ならサマになったんだろうけど。

2015-07-24-151723_19954736352_o

ホーム画面の1ページ目。ページごとに画像が変わり、4枚目以降はゲーム内のビジュアルに。まだ見てないイベントCGもあったぞオイ!!

アイコンのプルプル具合とマッチしてなくて、かっこいい感じしないのが残念。
右上の設定のように、標準搭載のアプリについてはアイコンもカスタマイズされるようだけれど、文字判別になるのでちょっと見にくい。
また、ページ移動の際に適用前のデフォルトのものがちらっと見えてしまうし、アプリ画面では何も変化なし。

う~ん、Vitaの仕様と思われる部分で残念なところが多い印象。なんだかなぁ。

7月 20, 2015
tronmc

【PSO2】Fi/Boが好きです!

2キャラ合わせれば全職75になっているけれど、ガンナー(Gu)がなければこのゲームに入れ込むこともなかったろうし、弱い弱いと言われている(ていうか弱い)今でもGuを使っているくらいにはGuが好き。
EP3で弱体化したから…というわけでもないのだけれど、その次に好きで、なお且つ現実的に戦える武器がジェットブーツでございます。

 

●Fi/Boに至るまでの靴

pso20150720_001504_011

といっても、しばらくはこんなのを使って、Te/Boメインでやっておりました。
シブデバがチャージなしで撒けるのを最大限に活かそう!みたいなのがはじまりだったような。
氷属性のも作って、孤月蝕で鍋アルチでの生存力を高めて、たいしたことないのにヒールシェア取ったりもしてました。
蹴り、たまにウォンド殴りで、テクニックなんて使う気が全くありませんでした。

pso20150720_003001_012

リリアルチで、Te装備可能で潜在もイケてるグロウスクラッパーが実装されるも、なかなかグランゾに出会えず、こういうものを安価なマイショ売りで掘り出してしまったことから、Bo/Hu人生がはじまったのです。

pso20150720_004130_013

そういうしている間もずっと欲しかったのが、ズィレンハイト。デザインも潜在もマトモなブーツ。
しかし、暴走龍はなかなか来ない。来てもフルブでキューブの元すら稼げない。そんな日々に荒んでいるうちにドゥルガーが500個貯まり、まさかの交換品で属性50というピリカネトが誕生したのです。
OPもロクにつけていないけれど、武器種的に悪くない潜在で、性能は十分。
ズィレンなんて出ないし仕方がない。
これで心の荒みも徐々に収まり、不自由ないBo/Huの日々を……

pso20150720_005128_014

そんなときにポロリと出てしまったズィレン。
諦めていたはずだし、属性50なんて望むべくもなくて、ピリカネトの方が安定するはず。
でも無碍にできない…。
その結果、Fi装備可能なことを活かし、Fi/Bo用とするために法撃方向でOP付け。
(Bo/Hu用はスイッチあるから打撃よね。金欠でつけてないけど)

pso20150719_230758_002

ところがどっこい、これで一気に人生変わる(大げさ)わけです。
Boメインそっちのけで、Fi/Boが楽しくてしょうがなくなってしまいました。

 

●長所と短所

なんと言ってもリミブレジーカー。
ダメージはもとより、手順を整えて撃ちに行く、超必殺感がたまりません。
そして、Fiのスタンスの効果もあって、蹴りはもちろん、テクの威力も悪くない。
そりゃぁまぁ蹴ってる方が強いけれど、属性付与のものも、空打ちと割りきらなくていいし、一応遠距離攻撃手段にもなる。
初めてブーツでまともにテクニックを使っているどころか、初めてまともにテクニックと武器攻撃を両方使いながら戦っているという!

もちろんデメリットも。
メインBoじゃないのでスイッチは使えないから、防具からマグまで法撃寄りのものを使っており、他のFi、Bo武器はたいして役に立たない。
また、ブーツのPAはモーションが長めで追従も強めなので、Fiのスタンス維持が大変。簡単に前後がズレるし、それを矯正していくのに手がかかる感じだ。他職ならこの位置を直している時間の間に殴れるのかな…と切なくなるときもある。
とくにラグでワープされてしまうマガツでは本当に役に立たない。マガツではダメ、絶対。

また、将来的な不安も多少。
いつかはズィレンが性能不足になるときが来るだろう。そして、上位のFi装備可能ブーツが来たとしても、潜在が良いとも限らない。

今のFi/Boはズィレンありきとまでは言わないけれど、ズィレンが恵まれているからこそできる遊びとも言えそう。
トレンドが☆13へと移ってきている中、いつまで使っていられるかはわからないけれど、それまではがっつり楽しもうと思う所存。

まずは10Mくらい貯めて、属性強化しないと!

7月 3, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド乃々ルート終了。

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 2, 2015
tronmc
コメントを読むにはパスワードを入力してください。

保護中: 【ネタバレ】カオスチャイルド1周目終了。ラストを解釈する

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

7月 1, 2015
tronmc

【バレなし】くそったれなカオスチャイルド 1週目クリア

# バレについては引き続きパスワードかけときました。
# 力士シールは「○番目のなんとか」です。○に入るものをご入力ください。

 

クリアしましたが、うまい感情の落とし所が見つかりません…。

朝に終わって、一日中頭がこれのことばかりで、いろいろと手がつかない。こうも心を奪われるところが科学ADVのおもしろさ(ロボノは未プレイですが)だと思います。

ただ…こういう状態になると他の物語を自分の中に入れるのがものすごーーーく億劫、いや、苦痛になってしまう。
他のストーリーのあるゲームはもちろん、ドラマアニメも見たくなくなってしまう。
nasneの録画本数上限がすぐそこなので、とても困っております!
それに今日はせっかくの9係Season10の最終回なのに!
残数キツいけど録画で逃げます。

閑話休題。
さて、1周目(OverSkyEnd)。

 

●スッキリしない。

多くの謎を残したままで終了。
他のルートをやる誘引にするつもりなのでしょうが、ばらまき方が露骨な感じも。
また、最後の最後がどうしても消化できない。どういうことなのか誰か教えて!今に始まったことではないけれど、ググりたいのをずっと我慢してます!

まだ全部終わっていないのでなんとも言えないけれど、もしかすると、ノーマルエンドでも概ね決着を見たカオヘとは大違い、ということになるのでは。いや、なってもらわないと困るゾ。

また、カオヘ云々というところで言うと、終盤の展開は積極的に意識的に前作の要素が散りばめられていて、ニヤリ……と言いたいところだけれど、ほとんど「ああやっぱりそうするのね」が正直なところ。ただ、熱い展開があったのはとてもよかった。

また、熱い展開の部分は、手放しで好感をもって受け入れることができる数少ない場面だった。
けれど、その他の事実、展開には、いいとも悪いとも言い切れなきれなかったり、肯定とも否定とも言えなかったり…どう捉えるか難しいところが多い。

泣いた?って言われると泣いたけれど、○○だから泣いた!って言うことができない。
ホント、すっきりしない。くそったれなゲームだった。

 

●Zガンダム

余談。前作と今作の関係については、何かとガンダム的な印象を受けた。

1stガンダムに対して、Zガンダム。
ガンダムSEEDに対して、ガンダムSEED Destiny。
ガンダムAGEのフリット編に対して、アセム編。

時間が経っていて、技術とか構成要素がスタイリッシュになっていて。
歴史が繰り返したり。やっぱり前作の人が偉大だったり。

「前作を知らなくても楽しめます。でもやっておいた方がいいですよ」という今となってはテンプレ的な文言がこの作品にも使われているようだけど、もう「Zガンダムやで」でいいんじゃないと思った。

2015-06-25 22.51.31

ただし、ディジェは出てこないのであしからず(意味不明)。

ページ:«1234567...31»

Recent Tweet

category