Browsing articles in "ゲーム"
4月 9, 2017
tronmc

[PSO2]ガンナーQ&A (3) オススメ武器は?(ゼフィロス実装前)

  • ☆13までの武器はどれがいいの?(2017年4月初旬/ゼフィロス実装直前時点)

武器パレットを多めに食い気味なので、基本的に汎用性のある潜在能力を重視しております。

 

Continue reading »

4月 6, 2017
tronmc

「CHAOS;CHILD らぶchu chu!!」軽い考察&攻略(ネタバレ有)

クリアしたので、簡単に攻略と、気になったところのちょっとした考察など

●簡単な攻略

トロフィー100%を達成しているので間違いないと思います。

2017-04-06-163418_33485570070_o

マッピングを間違うみたいなめんどくさいトロフィーもないので簡単です。
Bad5回のトロフィーについてはさすがにググりました。
まず最初にセーブリセットリロードで個別ルート解放にかかったのですが、逆にBadエンドが探せなくて苦労しました。

◆共通ルート/Badエンド

2回YES/NOトリガーがあり、2回とも同じヒロインを示唆する内容を選ぶことで、個別ルートに移項。トリガーで誰を選んだかは、1回目は直後の世莉架のセリフの内容、2回目は直後の各ヒロインのセリフで判別可能。
だだし、YES/NOトリガーの一番上の選択肢(世莉架を示唆する内容)は個別ルートをクリアしないと選択できない(条件達成時に解放の案内有)。

YES/NOトリガーの1回目と2回目で同じヒロインを選べない場合、Badエンドルートへ。話自体は長くないが、即座に終わるものでもなく、分量に対する誰得感はピカイチ。
5回このエンディングを見ることでもらえるトロフィーがあるというのがもうね…

なお、YES/NOトリガーはたいした長さでもないので、ネットで全体画像や選択肢一覧なんかを探すより、クイックロードを使ってガシガシトライ&エラーした方が早い。

◆個別ルート

2017-04-06-163441_33485551540_o

初期段階で攻略可能な共通ルートは以下4つ。

・乃々
・雛絵
・華(※Goodエンドなし)
・結衣・結人(YES/NOトリガー2回目での示唆はうき)

個別ルートでは、1回目のプレイではNormalエンドにしかたどり着けず、Normalクリア後にルート内の妄想トリガーを全てポジティブにすることで、Goodエンドに到達可能(Trueクリアの必要はない)。
NormalとGoodの差異はラストのみなので、自動スキップしてしまって構わない。
各ルート初めての妄想トリガーでセーブしておくか、クイックロードを使うと良い。

◆世莉架、True

個別ルート全てを1度ずつクリアすると、YES/NOトリガーの選択肢が新たに追加され、それを選択すると世莉架ルートに突入可能。
1本道で、終了後はエンディングなくTrueルートへ移る。

Continue reading »

11月 3, 2016
tronmc

[PSO2]12ユニ以降前の11ユニ状況自分用メモ

 

クイズ報酬のレアブ150%期間になってやっと☆12ユニが出たけれど、ステータス的には慎重に置き換えないと痛い目を見そうなので、自分用に既存のもののメモ。

なお、現時点での12ユニの手持ちは…

リア/サーキュレイx3
アーム/サーカレイx4
レッグ/サークレイx1

リア/グリュゾベルーラx1
アーム/ギクスクードx2(称号品含む)
アーム/デッドリオエストx1

何このアーム地獄…

○Gさんの場合

全身オフゼ。レッグを特化、リア、アームでHP、PPを盛る方向。
☆12置き換え候補はレッグ。

オフゼ2種 打射法+60、HP+50、PP+20、技量+50、氷・風・光耐性+3

pso20161030_222007_007pso20161030_222009_008

リア/オフゼルム HP+70 PP+5
汎用HP/PP型(PドラOP流用)

pso20161030_222014_009pso20161030_222018_010

アーム/オフゼンド HP+70 PP+5
汎用HP/PP型(PドラOP流用)

レッグ&武器 打射法+80、技量+50、氷・風・光耐性+3

pso20161030_222022_011pso20161030_222025_012

レッグ/オフゼリーフ HP+70 PP+5
オフスTMG、AR用射撃特化型。
後々別カテゴリのオフスを入手したら、レッグだけの交換で対応できるように。
(実際インヴェを売らずにストックしていたが…)

pso20161030_222036_013pso20161030_222041_014

レッグ/ディアボザナフ HP+120
打撃&HP寄り型。
さすがにオフス3種目は遠く(主に魔石が)、打撃武器を使うときなどに使用。
打撃ソールの高さにマナー盛りをかなぐり捨てた記憶が…。

 

○Kさんの場合

マガツヒが出た頃だったか、ブリサがいくらか入手しやすくなった頃くらいで作ったもの。古い。
当時は(自分のスキルやメセタの都合で)5スロでもあっぷあっぷだった。
3種セットなので☆12に置き換える場合は根本的に考える必要あり。
防御面でとても役に立ったのだが、改めて見るとOPにナンダコレ感が。

ブリサ3種 打射法+70、HP+80、PP+5、技量+50、氷・雷・闇耐性+3

pso20161030_222112_015pso20161030_222113_016

リア/ブリサエーリ HP+40 PP+5
打撃&耐性・HP型…の打撃力、PP担当
実は3部位でマナー盛りに5足りない。

pso20161030_222119_018pso20161030_222114_017

アーム/ブリサオッジ HP+40 PP+5
打撃&耐性・HP型…の……バランス型?
ラブフィーバーが入っているのは資材、資金の都合なのだろうか。ちょっと記憶にない。
打撃とPP両方適度に欲しかったに違いない。

pso20161030_222124_020pso20161030_222129_021

レッグ/ブリサマーニ HP+40 PP+5
打撃&耐性・HP型。
さすがにこれ3部位ではマズイと思って他の部位を作ったに違いない。
グンネソール使ってる人なんてそうそういないぞ。

 

○Tさんの場合

Pドラ+クラフトフィス。使いまわし特化とでも言うべきか。
12置き換え候補はPドラだけど、パラメーターが良いしなかなか惜しい。

pso20161030_222207_022pso20161030_222210_023

リア/Pドライヴ HP+100 PP+5

汎用HP/PP型(PドラOP流用)

フィス2種 HP+120、PP+20、技量+60

pso20161030_222217_024pso20161030_222219_025

アーム/ダランフィス 補正なし

4スロならモデュに手が届いたんだよ!

pso20161030_222223_026pso20161030_222225_027

レッグ/ダリルフィス 補正なし

同情。

7月 14, 2016
tronmc

[PSO2]ガンナーQ&A (3) 防具は?OPは?

 

  • 防具は何がいいの?20167月初旬/おでん実装直前時点)

 

防具の選定、OP付けは周りからの批難、レッテル貼りが集中しやすい部分。
武器以上に選択肢が少ないため、その傾向が顕著であるゆえ、我が道を往く自信がある方以外は慎重に行っていくべき…です。

 
Continue reading »

7月 6, 2016
tronmc

[PSO2]ガンナーQ&A (2) クラススキルは?サブクラスは?

・クラススキルはどうすればいいの?

これを基本に、余りのポイントは自分の感覚に合わせて、ショウタイムやチェイントリガー等を中心に割り振っていくのがいいと思う!
Continue reading »

4月 4, 2016
tronmc

[デレステ]60ガチャ記録帳 3/26 ~4/2

SmartSelectImage_2016-03-26-01-01-11

シンデレラフェスに放出したので、今回でおしまいでございます。
まぁ、やめるにはいい機会だったのではないでしょうか……。

Continue reading »

4月 2, 2016
tronmc

基本無料ではたした、ウイイレデビュー

Winning Eleven 2016 myClub_20160401230328

PSO2のCBTに追加当選した際、いい機会だと思い購入したPS4。
最近稼働率が上がってきました。やっているのは、基本無料のウイイレ。
PS3でもできるじゃん、というのは言いっこなしよ。

Winning Eleven 2016 myClub_20160326181619

選手をガチャって戦う、ソシャゲな感じのシステムのウイイレ。
ユニや名称等は実在のクラブをベースにするけれど、あとは全く関係なし。選手すら引かなきゃ接点ゼロ。
その分、海外サッカー事情に疎い自分のような人でもチーム選びに悩まず気軽に始められます。

さすがにジェフ千葉はないので、レイソルベースで作っています。
でもこうやって好きに考えた名前にすると愛着が湧いてくるのが不思議なところ。
うちのチームは名誉ある世界三大カップの一つを戦うチームです!

Winning Eleven 2016 myClub_20160402003837

使える戦術、フォーメーションは監督に依存。選手もある程度監督に合う合わないがあります。
自分で自由に戦術を組み上げることはできないけれど、その分戦術の話はモグりレベルな自分でも気軽に始められます。

つい先日ベンゲルさんが来たので早速3人目の監督としてお迎え。
これまで4-3-3のカウンターでは出番の無かった、レジェンドのロベルト・バッジョ様もが活きるときが!

Winning Eleven 2016 myClub_20160401234524

実は、オンライン対戦はほとんどやっていません。
まずもって、ある程度チームが整ってからの方がいい(チームスピリット80~90)と言われていますし、これまであんまりウイイレやサッカーゲームに親しんでこなかった自分には、CPUでも十分に楽しいのです。

CPU戦をやっている限りは、恐ろしく課金の必要性を感じません。
ガチャでいい選手が欲しいと思えば、ゲーム内通貨以上に引く場合課金が必要ですが、戦力になるまでが短くないですし、使って収支が合うかも心配なところ。
選手には契約期間があって、それで定められた試合数出場すると契約更新が必要なのですが、それもゲーム内通貨で賄うことになります。ランクの高い選手ほど高額なので、じゃぶじゃぶ使うのも考えものだったり。

が、きっとオンライン対戦で上を目指そうと思えばそういうことは言ってられないでしょうから、強いチームを維持するためにゲーム内通貨をブーストする必要があり、課金が必要になる仕組みなのかな、と類推。
そうすると、やはり課金まわりに関しての評価はマッチングやイベントに依存しそうですが、ここらへんはオンライン対戦をやらないとなんとも言えないですわな。

Winning Eleven 2016 myClub_20160402003740Winning Eleven 2016 myClub_20160402003030

それでもやっぱり、フルプライスのゲームと同じ、一線級のアクションサッカーゲームができる満足感は非常に高い!グラフィックもすごいしね。
さすがにサッカーのルールは教えてくれませんが、もちろんチュートリアル的なトレーニングモードもあるし、このゲーム独自の用語に慣れれば、難しくないゲームだと思います。オヌヌメ!

個人的には、PS2のあたりから興味があったけど「楽しめるくらい腕をつけて遊べるのか?」という部分でフルプライスで買うのは躊躇われてここまで来てしまったゲームシリーズなので、無料で始められて、本当にありがたい次第。

 

Winning Eleven 2016 myClub_20160402003922Winning Eleven 2016 myClub_20160402003757

なお、うちの「ちばぎんカップ選抜」のエースはロデラン選手。
数値的には上回るポドルスキ選手も在籍していますが、使いやすいのはこちら。
体格を活かしたポストプレーができ、裏へ抜けてのシュートもできる。なおかつ、スタミナもある方なので、戦線からのプレスにも使いやすい。「スーパー巻誠一郎」みたいなお方です。
何より早い段階から加入してくれて、得点を量産してくれたので、愛着もひとしお。

「自キャラprpr」じゃないけど、やっぱりf2pのゲームは、こうやって自分の持っている手札編成に愛着が持てるかが重要ですな!

4月 1, 2016
tronmc

[デレステ]MASTERをクリアするためにやったこと

先の週末に終わったイベントの「絶対特権主張しますっ!」。
MVが見たくてMASTERに挑んだものの、若干楽曲レベル詐欺じゃないか(素人見解)という譜面にあっけなく返り討ちに。

その後もリハを続けるもできそうでできない状況が続いたのだけれど、プレイ環境等々思い切って変えてようやくクリア!
主に3つの対策を行いました。

・速度を上げる
・人差し指でプレーする
・ゼータを使う

Continue reading »

3月 27, 2016
tronmc

[デレステ]60ガチャ記録帳 3/12 ~3/25

SmartSelectImage_2016-03-13-02-41-41

おもしろくないので結論から申し上げますと、SR以上ゼロの大爆死でございます。
日付が変わると死んだ目で回して眠りにつく日々です。
次回もお楽しみに。~完~ Continue reading »

3月 12, 2016
tronmc

[デレステ]60ガチャ記録帳 3/1 ~3/11

せっかくなので記録をつけてみることにしました。
確率がどうこうの話が盛り上がっておりますが、実際どうなったのアンタ、ってのをお楽しみください。

wp-1456853381674.png

開催されたプラチナガシャ: 星々のひととき ナイトタイムガシャ

Continue reading »

ページ:1234567...31»

Recent Tweet

category