Browsing articles in "日記"
1月 4, 2014
tronmc

あけよろことおめ(2014)

2014-01-03 23.36.57

ねんぷちミクダヨーを頂きました。こっちじゃ中古も見かけないので、けっこう嬉しい!

あけましたので、よろしくお願いします。今年もおめでたい感じで参りましょう。
年末年始は、引っ越しのためプラモもテレビもロクに触られず、いろいろと積みが心配。

生活はだいぶ落ちついてきているものの、プラモは環境作りからやり直しだし、テレビゲームも厳しい。何か諦めないといけないのかなぁ。

12月 17, 2013
tronmc

2013年おしまい。反省。

普通に多忙だったり引っ越しすることになったりで今月はさっぱりプラモにさわれず、今年は終戦。

2013-12-16 22.14.10 2013-12-16 22.20.09

シャア専用ズゴックがテカテカになったくらいか。
水をかぶったような表現がしたいのだけれど、なかなか有効な方法を発見できず。

というか、あまり実験する時間も取れていない。

nasneに見るもんがたまる→消化する間にできることばかりする→ヤスってばっか

という状況になっており、根本的な解決にはアニメの録画本数の削減が求められる。

 

~その他プラモ的今年の反省~

・HGUC ZZのことをすっかり忘れていた。

・ミスで戦意喪失して桐乃痛車を放置してしまっている。

・遠回り継続中でVRプラモひとつもできてない。

・ガレキの作り方。立ち回り方というか、どうやって組み立てを日々の暮らしの中に組み込んでいくか考えていない。

・見通しが甘いよ、うん。

・さっぱりブログに作業ログを書いていない。

 

来年もできるところからがんばりましょう。

8月 21, 2013
tronmc

衝動買えない同人誌と衝動買いする液晶

●18歳未満マナー守るべからず

妹が某同人誌ショップで買い物をした際の話。
レジは一般向けのエリアにあるのだが、レジ待ちの列が18禁のエリア側に伸びていて、見たくない/入りたくないところに入って並ばざるを得なかったのだ。

入れないです、入りたくないです、という人は列に並ぶというマナーを守れないことになる。

こういうお店だと、周りはそういうこと、別に気にも留めないんじゃないかと思う。
自分もそうだけれど、レジ待ちに並んでいる人がそのエリアには入ってしまったからって、特段「アイツエロいー!」なんて思わない。
逆にそうやって並ぶ立場になってしまったときに、焦るとか、気まずいな、と自分も思ってしまうだろう。そういう気持ちが想像できるから、特段気に留めない。
しかし、そういう考えをするからこそ見落としていた視点なんだな、と思う。

お店主導なのか、客側からそうなっていったのかはわからないが、どちらにせよ店舗営業に迷惑をかけないように列を逃がした結果なんだろう。
であれば、なんとか一般向けのエリアにも、並んでも迷惑にならないレイアウトを施して頂ければ…と思う次第。

妹も別に同人を買ったわけではないのだが、自分もせっかく来たんだし何か買ってみようか…?と思ったりもしたのだが、何がいいのかさっぱりわからずタイムオーバー。衝動買いはできなかった。

 

●液晶をてにいれた

図らずも…ではないか。無計画なだけか。
今晩から縦画面に回転可能なフルHDモニタ(24型)が部屋に鎮座しており、どこに片付けて寝るべきか、軽く困っている。

つい何日か前、「モニタアームの実演に使っていた」というスタンドのない液晶モニタがジャンク扱い、お札2枚で売っていたので衝動買い。HDMIでPS3などつないで遊んでいた。スタンドがなくて自立しないから、使うときだけテーブルに立てかけて、あとは終わったら部屋のスミなどに運んで適当に縦に立てかけ。ゲーム終わった後に「おかたづけ」するの久しぶりだなぁ、なんて思っていた。
VESAマウント対応だけれど、アームとかもそこそこお値段するし、そのうちスタンド代わりになるもんでも見つかればいいやお皿立てるやつとか…と思っていたのだが、今度は違うところで安いジャンクモニタを発見。これは動作不良品だったのだが、VESAマウントっぽいがっしりしたスタンド付き。

お持ち帰り。
合体。

自立するフルHDモニタのできあがり。
元々20.1型のスタンドなので、24型でもきっちり保持できる。
が、その分場所は喰う。(いつも使っているテレビはブラウン管なので、それよりは格段にいいけれど…)
おゼニ面といいタイミングといいあり得ないくらい巡り合わせが良かったなぁ、と思うけれど、それで寝床に迷うことになるとは…さっさと部屋を片付ける所存。

8月 1, 2013
tronmc

カップヌードルは積んでいない

なかなか初回2時間の一話が見られずにいたけれど、「半沢直樹」見たらおもしろいやんけ。諦めて消そうかとも思ってたけれど、残しておいてよかった…。
こういう経験により、「積み」は美化されていくのだ。

 

RIMG0491

ワンフェスで細かめのキットをちょこちょこと買ってきた。
こういうものに魅力を感じてしまう性分だからしょうがない。

ただ、色塗りがエクストリームそうなものがいくつかあり、チャレンジといえば聞こえはいいが、どちらかといえばM・U・B・O・U。そこで取り出しますは……

RIMG0478

いつぞやのカップガンプラ(1/380)と、これも買ってきたHGデンドロ(1/550)。
これで練習をしようと考えた。

こうやって何か引き出しが欲しくなったとき、すぐにキットを出して練習ができるのが、積みプラ人生のいいところかもしれない。

5月 1, 2013
tronmc

とても好きなものについて、書けない

5月になってしまった。どうしよう。

WP_000237

映画を見ながらメモを取る、ってどうやるんです?
判読に困る文字が跋扈するのも難儀だけれど、一番怖いのは文字がカブってて、判読自体が行えないという事態のようだ。

さすがに何回も見るとメモなんていらなくなってしまうものだが、何回も見るんだし一回くらいいいだろう、とメモ取りを試してみた「花咲くいろは HOME SWEET HOME」。これを見に行ってから、一ヶ月が経ってしまった。
映画を見に行くことすらあんまりないんだし、ちゃんとブログに感想を書き留めておこうね、と思っていたのだが、未だに書いては全消去、また書いてはまた全消去、を繰り返している。

こういうことは初めてじゃない。たぶんもう2年くらいはこんな感じで、好きすぎるものは、まとめて書きとめておけない。
大抵、文章の構成が気にくわなかったり話がうまくつながらなかったりで、詰まるものだから、センスなんじゃねーの、磨けよボケ、でもどうやって…?なんてことばかり思っていたけれど、もしかするとそうでもないかもという気もしてきた。

きれいに一つにまとめようとする意識が強い。
好きだからって、思ったこと、気付いたことを全部書こうとする。
印象、感情(feeling)に客観性を求めすぎる。
そういえば、文章どころか、日常会話ですら人にものを説明するのが下手になってきた。そもそも人間性能が劣化してきているのか。…うーん、認めたくない。

でも、一番は、がむしゃらにやりきる姿勢なんだろうな。

4月 2, 2013
tronmc

劇場版花咲くいろはを見に東京旅行へ行ってきた

花咲くいろは HOME SWEET HOMEが見たくて、全国公開日の3/30から昨日まで東京に行ってきた。
全国でも公開館が少ないし、岩手どころか仙台でもやるのかな、ということで行ってきたけれど、帰ってくる頃に公開館拡大ってことになっていて、しかも東北は6県全部で見られる、と…。

でも、ああそう…という感じで、映画以外のところでも楽しく過ごせたということを抜きにしても、後悔も損した感もない。
とにかく見ている間も見に行っている間も幸せだった。それが全て。

特典のポストカードが欲しかったので、前売り券は4枚も買っていて(!)、3日で4回見てきた。一日一回以上見ていたので、今日は映画館にいないことに違和感を覚えてしまう始末。あと、花咲くいろはじゃないけfど、一日一回以上ドネルケバブ(ピタに入っているやつ)を食べて、ドクターペッパーを飲んでいたので、ジャンキーなものを食べていないことにもなぜか違和感が。

4回見ても飽きなかったし、スタッフロールが霞まないことも無かった。たぶん、地元でも公開されたら、また見に行くと思う。行きたい。
見に行く、というのを”今年の目標”にしていたし、そのためにけっこう「ぼんぼった」と思っているから、今回のことにはすごく満足していて、それが終わったらものすごく気が抜けるんだろうな、と思っていたけれど、地元での鑑賞まで、今しばらく頑張ろうと思えている。

その他、お店でいろんなプラモ作例を見られた、ということも刺激になった。
とくに、模型ファクトリーでやっていた「ガイアノーツの色々展」で飾ってあったハセガワのバーチャロイドは圧巻だった。あんなキレイなのが作れるようになりたいなぁ。
iPhone5祭りは、更新月が4月なので指をくわえて見ているしかなかった…。

1月 10, 2013
tronmc

本屋をぶらぶら

本屋で、その本を見てもいないのに、ポップだの、帯だのを見て読んだような気分になることは……あまりないかもしれないけれど、妙に感じ入って、何か重大な深淵に触れたような気持ちになることはないですか。

「なぜ生きる!?」と書かれていたのを見て、なんでや、なんでや、と周囲の物事がすべて空々しくなるほど思い悩むこともある。
それは著者が我々の想像もつかないような体験をして生み出した文言かもしれないし、さらにそこから要旨を抽出したものでしかないかもしれない。そういうものが、大した労苦もなく、本屋をぶらぶらしているだけで頭に滑りこんでくる。そして、今まで適当に生きてきたくせに突然、今までの俺の人生はいいことなかったし氏のう、とか俺なんかいなくても世の中云々、とか思うようになってしまう。

自分でこういう迂闊さに出会ってしまった、もしくは出会ったことを思い出したときは、全力で自分で自分にツッコむ。中二病乙!と。

1月 7, 2013
tronmc

通販で花いろHSHの前売り券を手に入れ、高まる次第

英語圏のレビューでタイトルが「The ABCs of Blooming」と書かれていて、これまたおもしろい、と思った次第。だってABCだよ、ABC。

公式Twitterアカウントが遠方でも前売り券買えますよ、と紹介していたメイジャーさんで、花咲くいろは HOME SWEET HOMEの前売り券を注文し、無事特典ポストカード獲得。
神様仏様メイジャー様。足を向けて寝られない(でもどこの方角か、てんでわからない)

IMG_0980

2枚頼んだので、松前緒花も二倍!

IMG_0982IMG_0975

前売り券もこの通り。これで見るまで結名が舌出してるのに気付かなかった。
明細書に折れ線と切り欠きがある。折りたたんでチケット入れになるのかな。すごくいい工夫、心遣いだと思う。ただし、個人情報丸出しでは。

IMG_0983

問題は、これは第一弾で、後日第二弾があるらしいということ。二回は見るつもりなので二枚買ったのだけれど、早まっただろうか。何枚になるんだろうか。してしまうのだろうか。。

それはともかく、前売り券も買ってしまったのだし、ちゃんと上京して見に行けるよう、三ヶ月ぼんぼって過ごそう!

1月 7, 2013
tronmc

あけました(2013年)

あけましておめでとうございます。
昨年はスランプというか、すごく調子悪い一年でしたが、時間の経過と共に調子も上がってきているので、またいろいろやれるんじゃないかと思っております。

●プレステ3、YLoDのその後

差し当たりヤフオクで展開している修理屋さんにお願いして、一時は無事回復したものの、再発。実質3週間くらいの延命だったけれど、エクバでξがやれたので満足。
元々のハンダを再びくっつけての修理なので、再発するのはやむを得ないと思っていたけれど、こんなに早くなるとは。冬場はどうしても冷えるし、旧型だから余計に熱を持つしで、負担が大きいからだろう、仕方ないのだ。
そんなこんなで、新しいものを買う方向で検討中。龍が如く、戦国BASARA等ほんの少しの積みはあるけれど、基本的にエクバとHODのみなので、ゲーム機としては無ければ無いでいいんだけれど、Blu-rayプレイヤーは欲しい。

●貯まっていく録画ディスク

プレステ3が壊れてBlu-rayが見られないことで、正月はさっぱり録画したものを消化できなかった。備忘録として書いておく。アニメばっかりだ。最近ドラマ見なくなってきたなぁ。

・アウトレイジ
ビヨンドはともかくとして。
・劇場版仮面ライダーW AtoZ~
・涼宮ハルヒの消失
映画館で見たけれど、見直したい。とくにハルヒは尺が長いため、終盤トイレに行きたくなりつつ見ていたので、ぜひ落ち着いて見たい。
・猫物語(黒)
・劇場版マクロスF サヨナラノツバサ
要過去作予習。

●映画館

去年は映画館に足を運んで見たのはSPEC天だけだったけれど、今年はがんばって花咲くいろはHSHを見に行きます型小旅行を企んでいるのと、SPECも結が劇場らしいので、二回は足を運ぶだろうと思われる。前年よりランクアップするみたいでなぜか今から良い気分。
相棒のイタミン映画も気になる。

●ドキッ!バンナムだらけのなんとやら

去年一年を振り返って、新作のパッケージゲーム買ったのってPSPだけじゃないか、と気付く。
・まどマギP
・俺妹P続
・虹ロボ再世篇
あとはとらドラポータブルもやったなぁ。バンナム尽くし。
まどマギPだけはまだクリアできていないけれど、最近やっとやる根気が出てきたので、なんとかなるだろう。

●モバゲー

ナイトガンダムのゲームをポチポチとやりはじめて、ついでにアイドルマスターもやっている。どちらも今のところ無課金。
アイマスは、ユーザー同士の対戦で負けるとゲーム内通貨を取られるのだけれど、課金しておらず日も浅いので強いデッキを作れず、どんどん挑まれては負け、通貨ばっかり減っていく。減るとカードのレベルを上げて強くすることもできないので、余計負ける。
てな悪循環になっており、たまらずググる。すると、わざと負ける編成にしている殴られ屋さんというありがたい有志の方がおり、その人に勝って稼ぎましょうとのこと。これでだいぶやりやすくなったので、まだまだのんびりやれそう。
ナイトガンダムも通貨が足りず、カードの強化がさっぱりできない。対戦で儲かる感じでもない。なので、ゲームとしてはちょっと行き詰まっているけれど、レア度の高いカードはいわゆるキラカードのデザインになっており、ガチャ(カードダス)を回してそれが出るだけで十分。無課金でもイベントをこなせばレアが出るガチャ(カードダス)を回すことができるから、やるたびに楽しくてしょうがない。
でも、ソーシャルゲームはものすごい時間泥棒なので、やるタイミングや時間のかけ方には注意しないといけないなぁ。
IS12T(Windows Phone)が非対応であることについて、今までは「いらないし、できようがどうが関係ないや」と思っていたけれど、今は「できるようにせいやー、たぶんそうならないだろうけれどできるようにせいやー」と思うようになった。

●RG

次のバンダイのリアルグレードのプラモデルはデスティニーガンダムだとか。
SEED DestinyのHD版に合わせたようだけれど、それだったらまずインパルスを出して欲しかったなぁと思っている。
MG積んどるのに何言っとるんじゃ、と自分でも思うのだけれど、RGは最初のガンダムでコアファイターの格納が可能になっていて、これを生かして、インパルスのコアスプレンダーもやってもらえたら嬉しい。

12月 17, 2012
tronmc

2012年12月に抱えている問題について(切実度:微妙)

●キーボード問題

用事があって、しばらくお役御免になっていたThinkPad X60sをまた引っ張り出して使っているのだけれど、キーボードが快適すぎて笑うしかない。

デスクトップ用に二つも三つもキーボードを買って、それでも打鍵効率が上がらなくて半ば諦め気味でいたのだけれど、答えは意外なところに。そうだ!デスクトップを使うのをやめよう!(待て)
半分冗談だけれど、半分本気というか…ThinkPadを使うと、自分でも自分じゃないのではと思うほど早くタイピングができて。
そっちに戻った方がいいのかなぁ。

ただし、熱持ちなので、夏場は熱暴走で使えない。最新とは言わないけれど、もうちょい新しいの買わないと、かな。買わないとだな。このままいくと夏場も使いそうだし。

●旅行?問題

まー岩手なんかじゃやらないよね、仙台はやってくれるよねー仙台いくぜー、という気持ちでいた劇場版花咲くいろは
しかし先日発表された公開館を見ると…関東まで行かないとない!
交通の面で一番無難に行けるのは東京。これはもう遠征しろという神のお告げに違いない。お金ためないと。

●アルター緒花問題

アルターの松前緒花の発売予定が11月から伸び12月になりもうクリスマスもお年玉もない歳だがわくわくする師走が送れそうだしそれまでぼんぼる所存でありましたがさらに発売延期の報あり1月ですどころか1月以降って何ですか余計曖昧になってませんか生産調整って何ですかたしかにAmazonではプチプレ値気味ですがとか思いながら結局公式だのネット通販だの扱ってるWebページばかり見ていてなるほどこれがネットで楽しむフィギュアか実際に手に届く頃にはおなかいっぱいになってそうだが緒花ちゃんに限ってはそんなことはないので今日も腹空かせてカレー飯くいけりそういえば友達が予約してたんですがボークスのぷすぽ2のナギサってどうなったんですかボークスといえばテムジン707のプラモを出すそうですがボークス行けなくても買えますますよねでも一万円くらいしそうですよねボークスのネット通販って送料いくらだろうと思いボークスのページを見たら盛着という瞬着がありこれは行くことがあったら買ってみようでも最近ゴリゴリ削ることの方が多く埋めたいヒケもあんまりないしそもそも盛るっていってもポリパテ一年くらい使っていないぞ買い置きが変になってたりしないだろうな確認すべきだがニオイの都合上窓開けは必須で寒いからちょっと遠慮申し上げたいなんて自堕落なんだ自分という思いでヘコむ。

まとめると、アルターの松前緒花でヘコむ。

 

●置き場所問題

RGのゼータガンダムが欲しいし、珍しくこっちでも某ダーヤマのクリスマスセールのおかげで30%オフで買えるチャンスがあり、お得感もバリバリなのだが、最近積みの消化ペースが悪く、割と箱を置く場所がない(死
30%オフでもMGニューガンKaはさすがに。

●ニュー公楽ではない(ローカルネタ)問題

Windowsで使うWINSってのがよくわからない。ネットで解説見てもさっぱり概要が掴める感じがしなくて焦る。焦っている。

 

ページ:12»

Recent Tweet

category