Browsing articles in "わんちゃん"
12月 8, 2017
tronmc

飼い主12日目

だいぶ毛も伸びたけど、爪も伸びたみたい。触られるとちょっと痛い。。

ご褒美をもらいながら、ブラッシングやお薬頑張ったね。明日も頑張ろう!

12月 7, 2017
tronmc

飼い主11日目

↑この掛布、すごくお気に入りみたい!

今日も変わらずやんちゃです。

いや、やんちゃという一言で片付けていいのかどうか…。

ケージから出れば走り回り、物…とくにスリッパや服の裾を噛む。「ダメ」をなかなか覚えてくれない(たまに聞くんだけど、すぐまた始めるし、はしゃいでるとおかまいなし)。

ケージの中でも、夜寒いので置いているペット用電気カーペットのカバーやトイレシーツを噛んじゃう。キミキミ、デンタルティーザーあるんだけど……使わないのかい…?

ネットで「分離不安」っていう言葉を見て少し不安になってしまうよ。もっと信じて、忍耐強くしつけるべきなのだろうけど…。

それと、うんちの前に暴れるのも、不安やら緊張やらのせいらしい。うーん、どうしたものか…。

毎日、一番長い時間一緒にいるせいかあまり感じなかったのだけれど、どうやら体がちょっと大きくなったように見えるそうです。母曰く。成長してくれてるのかな?

実は今朝、いつもの朝ごはんの時間の前に、胃液を吐いちゃいました。伸び盛り食べ盛りで、いつもの時間にお腹が減っちゃうようになったのかな?
明日は分量を調整して、食事の回数を増やしてみよう。

それと、初めて会ったときからちょっとニオイがあったんだけれど、それが今日、気付いたらなくなってました。
もしかしてフケのせいで、薬のおかげで治まったのかな?
だとしたらとってもいいこと!
お薬を続けて、フケの出ない体になれるといいね!

12月 6, 2017
tronmc

飼い主十日目 -初めての動物病院

今日は初めての病院で、健康診断とワクチン二回目でした。

初めてと言っても、この子は一回目のワクチン接種で病院には行っているので、本当に初めてなのはむしろ我々なのだ!

緊張してブルブル震えることはなかったけど、ちょっと痛かったり、我慢がいることはあったね。がんばったがんばった。

体温を測ります、と言われてお尻に体温計を入れられたのはビックリ。便の検査も兼ねてるんだね。でも、そのせいか診察が終わってから、うんちを半分お尻から出しっぱなしだったのには困った(笑)

耳の毛が未処理で炎症してたのと、フケが多かったので、そこはお薬。

ブラッシングも、もっと気合を入れて、根本からやらないといけないみたい。うごいちゃうし一人じゃ難しいかな。ケージの外でもおとなしくしてくれないかなぁ。。

12月 6, 2017
tronmc

飼い主九日目

デンタルティーザーの神通力はこうも早く切れるのか…

遊ばなくなったわけではないけれど、まっしぐら!というほどではなくなってしまった。

そしてまた、いつものやんちゃ坊主に戻るのでありました。

12月 3, 2017
tronmc

飼い主七日目

今日は大爆笑!

なんと二本足で立ってトイレシートにウンチしたのです!

この子、ウンチしたいときはとっても落ち着かなくなるのですが、興奮してケージの柵に寄りかかり、立っているような格好のまま………

こんな感じで。

でも、ここ数日で最もトイレシートの真ん中に近く、最高に片付けやすかった(^o^) 毎回シートのケースを洗いに行く日々が続いてたので、ありがたい。

でも、おしっこは五分五分。まだまだですね。

そういえば、おしっこの前触れは本に書いてあったけど、ウンチのはなかったなぁ。

そういうこともあって、ウンチの判断はなかなか上手くいかず、上手にウンチ中に声をかけることもほとんどできていません。

また、はしゃぎすぎでの噛み付きも、ケージに戻し無視するということで、対処できるようしつけをはじめました。

ちょっとだけよくなりましたが、相変わらず地上戦では噛みまくり。

そのたびにケージに入れられるけれど、また出してもらうべくお行儀よく座っているのがまた可愛いんだなぁ、もう。

可愛いけど、それでも不要な噛み付きはちゃんと対処しないと…続けていこう!

12月 2, 2017
tronmc

飼い主六日目

昨日と同じくトイレに成功したら褒めて遊ぶ、あとはケージという方針で。

しかし…ことごとくトイレ失敗でさっぱり遊ぶ機会なし!

その結果、ひたすらケージで眠り、夜に元気全開になるということに。跳ぶ、噛む、走る。

そろそろ、方針に困ってきたぞ。

12月 1, 2017
tronmc

飼い主五日目

昨日はケージの外で遊ばせすぎて気を大きくさせてしまったようなので、基本に立ち返ってトイレトレーニング成功時に外で遊ぶように。

構って欲しいときに座ってみせる姿…これを教えたのは自分なのだが、今日は基本に立ち返るから構わない!

こちらもガマンするのが大変でした。

元気を持て余し気味なので、散歩に行ければ少しいいだろうか。自分も楽になれるだろうか。

まだまだ、ワクチン注射が済んでいないから行けないんだけど、散歩に行く方が楽なんじゃないか、なんて発想が出てくることに驚いている。

11月 30, 2017
tronmc

飼い主四日目

古いスマホを使って監視カメラを設置。

ずっと寝ていて、利口かと思ったら、人の気配だけで鳴きまくる。

また、疲れてゲージの外に出しすぎてしまい、少し気が大きくないなっているところも。

一進一退である。

昨日に引き続き、構って欲しいときは座って待つことができつつあるのだが、それがトイレにつながらない。

基本に立ち返ろう。。

11月 29, 2017
tronmc

飼い主三日目

ケージに入れられる度に甘えて吠えたり、ケージを伝って立ったりするので、その改善のために徹底的に付き合いました。

ご褒美は、大好きな抱っこ。

吠えたり、ケージで立ったりしている間は無視。黙って座っているようになったら、ケージから出してだったし、褒めてあげます。

これをひたすら繰り返して、まだ100%ではありませんが、だいぶよくなりました。

また、今日は初めておしっこを褒めてあげられました。

顔も舐められまくり。

明日も上手くいきますように。

11月 28, 2017
tronmc

飼い主二日目

だいぶこの子のことがわかった一日でした。

この子はものすごく甘えん坊。そして、抱っこしてもらうのが大好き。もしかすると、食べ物を与えるよりも、抱っこの方がごほうびなのかもしれない。

逆に抱っこがないと…

こちらの手指や足を甘噛みするし、ケージ内で大声で鳴きながら動き回る。

しかも!トイレはせっかくトイレシートでできていたのに、甘えたくてケージの中を飛び跳ねたことで、ケージの床と足がウンコまみれに…

トイレ云々のトレーニングの前に、甘えん坊すぎるところをしつけないと、かな?

ページ:12»

Recent Tweet

category