11月 5, 2007
tronmc

予想外に音が良い SE-U55SX

u55sx_1.JPG

ONKYO の新しい USB オーディオプロセッサ、 SE-U55SX を見つけたので購入。

これまではデスクトップマシンで SE-150PCI を使っていたのだが、メインマシンをノートにして、オーディオデバイスをどうしようかと思っていたところの新製品。
しかも、「SE-200PCI」の“USBオーディオ版”を目指したなんて謳ってるもんだから、願ったり叶ったりだ!


u55sx_2.JPG

とはいえ、元々使っていた SE-150PCI は、これまた USBオーディオプロセッサである UE-205 の音質の悪さに辟易して導入したもの。
それだけに、いくらか USBオーディオプロセッサ自体にいくらか不信感があったのも事実。

ある程度の音質低下も覚悟かな…と思っていたら、とんでもない!
むしろ SE-150PCI よりもいい音が出ちゃってるのだからビックリ。
iTunes で AAC のファイルを聞くことが大半なのだが、艶やかさ、クリアさが向上。心なしか低音の出も良くなった感じがします。

難点があるとすればデザインで、プラスチックの外装が非常に安っぽい!
ポップで操作部を大きくしたのはいいが、ある程度大きさのある機器ということもあり、なんかPCの周辺機器というよりおもちゃに見えてしまうのは私だけだろうか?

なにはともあれ、音がいいのだから満足。
焦って UWL-1 とか買わなくて良かったよ、ホント。

オンキヨー公式ショッピングサイト e-onkyo

Leave a comment

Recent Tweet

category